EMPIRE BREW – BLACKCURRANT ICE リキッドレビュー|スッキリドリンク系カシス

EMPIRE BREW – BLACKCURRANT ICE リキッドレビュー|スッキリドリンク系カシス

EMPIRE BREW BLACKCURRANT ICEのレビューです。

Empire brewはマレーシアの大手リキッドメーカーVAPEEMPIREのブランドで、国内で高い人気を誇るMONSTAVAPEなどとも姉妹ブランドにあたります。

VAPEEMPIRE | marz04.net
「VAPEEMPIRE」の記事一覧です。

Blackcurrant = 黒スグリ、馴染みのある呼び方をすると、カシスです。
Vapeのリキッドには結構多いフレーバーですね。

ICEとあるだけあって清涼剤入り、
ですが清涼感は強すぎることなく、強い清涼剤が苦手な私でも味わって吸える水準でした。

ストレートなカシスの甘酸っぱさにひんやりとした清涼感で、カシスのドリンクを飲んでいるような気分になるリキッドでした。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

60mlで¥1,680と、このメーカーのリキッドは海外リキッドの中でもお買い得感があります。

販売サイトの説明を引用します。

●清涼感を抑え、純粋なカシスフレーバーを濃厚に楽しめるフルーツリキッドです。
●リキッドの香りも完全にカシスリキュール。とにかくカシスの再現度に超こだわっています。
●爆煙でもMTLでも、芳醇で濃厚なカシスを楽しめる、オールマイティーなリキッドです。

60ml、VG60:PG40、ノンニコチン。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。
まんまカシスといった感じ。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

0.95Ω 15w:MTL吸い

1パフ目からガッツリカシス。
ストレートなカシスフレーバーですね。

吸い込む際に舌にカシスの甘酸っぱさを感じ、MTLで肺に入れる際に僅かな清涼感を喉に感じます。
吐き出す際に清涼感と共に、カシスの甘み部分がふわっと広がり、そのまま後味として残ります。

カシスの再現度が高く、果実的な甘みはありますが後を引かずスッキリ。
清涼感も手伝って、ドリンクを飲んでいるような感覚になります。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになると清涼感と甘みが増します。
あと、果実の青臭い感じ(いい意味で)が少し出てきて、より再現度が上がったように感じます。

後味に、カシスの甘みと共にほんのり僅かな苦味というか、この辺も果実の再現度を上げる要因になっている気がします。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

更に清涼感と甘みがアップ。
ICEと名がつく割には、よくある強メンソや強清涼のリキッドと比べるとまだ控えめ。
強清涼が苦手な私がまだ味わって吸えるくらいです。

ですがここまで出力を上げるとやや喉に来ますね。

味的にはやや甘み先行になった感じがしますが、それでもカシス感はかなりのものです。

まとめ

ドストレートなカシスリキッドです。
再現度で勝負!って感じ。

実際カシスの再現度が高く、カシスの味が好きな方は楽しめると思います。
後を引かずスッキリとした甘みで、清涼感もあってかなりドリンク感があります。

清涼剤は上記したとおり、入ってはいるけど控えめ。
強清涼が苦手な私でも、爆煙環境でやや喉に来るかな、くらいの感覚でした。

個人的には甘酸っぱさのある高抵抗が好みですが、どちらの環境でも楽しめるリキッドだと思います。