YENHYPE リキッド5種レビュー|人気国産リキッドYENJUICEが、新たにYENHYPEとして転生!

YENHYPE リキッド5種レビュー|人気国産リキッドYENJUICEが、新たにYENHYPEとして転生!

新生YENHYPEのリキッド5種レビューです。

YENHYPEは、VAPE黎明期から大手メーカーでリキッド作りに携わってきた方がプロデュースしていた人気国産リキッド”YENJUICE”のリブートブランドです。

老舗調香師が手がける大人気メーカーのリブート、そして推し大手ショップのオフィスエッジさんが激惜し、ということで、9月23日の発売時に早速楽天ランキング1位を取るなど、大変話題になっています。

もう期待しかないですね。

ホントは私も発売日に記事を間に合わせて祭りに乗りたかったけど、ちょっとバタバタしていました、スミマセン。
その分5種じっくり吸わせて頂いているので、しっかり書かせて頂きます。

この製品はYENHYPEさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

YENHYPEについて

YENJUICEは成仏した。
だがしかしYENHYPEとして転生だ!
生きてりゃ何が起こるか分からない。
全力を注いで一生懸命育てた仕事が、ある日突然成仏する事もある。
新型のアレとか、超円安とか、流行り廃りとか、予想できないよな。
それでも頑張ろうぜ、それがYENHYPEだ。
地獄の底から舞い戻ったぜ。

旧YENJUICEの作品を全てレシピ再構築して改良、調整し、ロゴやラベルも一新されています。

現在のラインナップは8種。

私は強いメンソールが苦手と言う事をお伝えして、メンソール系3種を除いた残りの5本

  • ピピピピンクV2
  • ブブブブルーV2
  • ググググリーンV2
  • 毎日シャインマスカットだなV2
  • ミントしか勝たんV2

を今回吸わせて頂きました。

ミントもメンソール系にはなりますが、ミントの香りは好きなので。

国産メーカーなので、ラベルの注意書きなども全て日本語で記述されています。

容量60ml、ノンニコチン、VG:PG比率は全種55:45です。

“吸う前にボトルをよく振ってください!”の注意書きも目立ちます。
制作者であるやのるさんが、「吸う前にちゃんと降った方が美味しい」という旨の投稿を以前Twitterで呟かれていたのを思い出します。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

いつも3環境で、アトマイザーの水洗いとウイック交換を挟みながら試飲してゆきます。

ピピピピンクV2

“超トロピカル”

メーカー説明:

“ピピピピンク”知らない奴いる? いねぇよなぁ!!??
バズりまくって超売れたピンク味。
YENJUICEは〇んでもピピピピンクは〇なねぇ!?
トロピカルとエナジーが対決(タイマン)して超トロピカル。
待ってたぜェ!?この色(ピンク)をよぉ!!

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

あーね!あれだ!
吸った瞬間、ピンクの缶のあいつ、パイ○ライン○ンチを連想しました。

吸い込む時に、舌先にトロピカルフルーツの甘酸っぱさを感じ、MTLで肺に送る際にもったりした甘みがふわっと喉と口の中に広がりつつ、舌にはエナドリのややケミカルな感覚がピリッと残ります。

ミストを吐き出す際、フルーティさと人工的なエナドリ感が混じり合って、口の中に広がりながら抜けてゆきます。

あのピンクの缶が好きな人にはハマると思います、私は好き。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになるとフルーツの甘みも増しますが、エナドリ感も同時に増しますね、
また、若干清涼剤の清涼感も感じられるようになり、スッキリした感覚に。

よりドリンク感が増し、ピンク缶を飲んでいる感覚に近づくような気がします。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

高出力の所謂爆煙環境になっても味のバランスは崩れず、しっかり楽しめます。

上の環境より更にサッパリ感。

バランス的にはややエナドリ優勢になるかな?
ですがフルーツの甘みもしっかり出ており、後味として甘みがじんわりと口の中に残ります。

ブブブブルーV2

“青系エナジー”

メーカーコメント:

ド定番!青系エナジーニキ!
細かな改良(ブイツー)は定番を超えた定番となる!? 基本の基。
照れるなよ、大抵原点は青系だろ?

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

2大エナドリの片割れ、青い缶の赤い牛がモチーフですね、
甘みやや控えめで、キリッとした味わいがよく再現されています。

吸い込む際に、エナドリ特有のややケミカルな薬草感、そして吐き出す時に、ほんのり甘さを感じつつもサッパリとキレのある抜け感。

安定感のある王道エナジードリンクフレーバーです。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると更にスッキリします、

吐き出す時のエナドリの香りとキリッとした味わい、そしてほんのりと清涼感、
ドリンク感が増し、まんまレッ○ブル。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

出力が上がって、よりサッパリ。

味はエナドリ味が少し強めになり、エナドリっぽい薬草感と苦みを少し強めに感じます。
そして吐き出した後にじわっと甘みが口の中に残ります。

個人的には高抵抗が好みですが、低抵抗のサッパリ感も捨てがたい。

ググググリーンV2

”緑系エナジー”

メーカーコメント:

V2で大きくレシピが変わったと噂、緑系エナジーニキ!
お家芸のエナドリ風味は間違いない。 ググググリーンは、もはやV3の勢いだ。
進化して深化したリキッドだ。面構えが違う。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

ブブブブルーV2が赤牛なら、こちらのググググリーンV2は緑の怪物。

ケミカルな薬草感とスッキリしたキレの赤牛に対し、フルーティな甘みに特徴のある緑の怪物、
2大エナドリの両者の違いがハッキリわかる再現度です。

吸い込む際にはしっかりとした甘みがあり、まるでフルーツ系リキッドのよう、
ですが吐き出す際にはエナドリの香りがしっかりと出てきて、総じてモン○ター○ナジーに。

以前別レーベルのエナドリリキッドを吸った時にも思ったのですが、制作者のやのるさんはエナドリ系リキッドの調合がホント上手いなぁと感じます。

(ピンク含めて)どのエナドリも特徴をしっかり捉えていて再現度が高いですし、海外のエナドリリキッドなどと比べてもスッキリ吸いやすく、日本人向けに思います。
特に抜けの感じがいいんですよね。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになり、甘みとエナドリ感が同時に口と喉に入ってきます。

甘みは結構強くなりますが、やはり抜けがサッパリしているので吸いやすいです。
個人的にグリーンはDLの方が好きかなぁ。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

ここまで出力が上がると、甘みもかなり強くなりますが、エナドリ特有の薬草感というか苦みもかなり強くなり、ちょっと好き嫌いは分かれるかもしれませんね、

各フレーバーが全部主張してくる感じになります、
でもやはり抜けがサッパリしているのは流石。

毎日シャインマスカットだなV2

“噂の #毎マス”

メーカーコメント:

【#毎マス】の愛称でバズった伝説のシャインマスカットリキッド。
その昔、、、俺ならもっとウマいマスカット作れるのに、、、いつもそう思っていた。
大人の事情で叶わなかった、超(テラ?)マスカット爆誕!?
V2はもちろんさらにウマくなってるぞ! 伝説を超えるのは伝説だけだ。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

元々かなり高い人気を誇るリキッドだったし、マスカット好きだしで、かなり期待値が高かったリキッドなのですが、見事に期待に応えてくれました。

吸い込むと同時に、おー、シャインマスカットや……と。

マスカットの甘みと同時に酸味もしっかりと感じられ、MTLで肺に送る際に甘みがふわっと口に広がります。
甘みがとても豊かで、確かにこれはウマいマスカット。

吐き出す時にまたマスカットの甘みが口に広がり、幸福感高いです。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると、マスカットの甘み酸味が口と喉にズドンときます、
果実というか、濃いめのマスカットジュースを飲んでいるような感覚かな。

吸う時も吐く時も甘みがダイレクトに感じられて、口の中がマスカットで一杯に。

ほんの少しだけ清涼剤入っているかな?清涼剤だと認識するかしないかくらいの、
DLになるとほんの少しスゥッとします。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

あ、これ、爆煙好きです。

マスカットの甘みがかなり強く出ていて、大量のミストと共に口の中がマスカットで満たされます、

そしてミストを吐き出した後、マスカットの後味がふわっと抜けた後に口の中にじわっと甘みが湧いてきて、追いマスカット感。

あまりチェーンしていると口の中に甘みが蓄積されすぎて少し飴玉感になってきますが、それはそれでまたアリ。

ミントしか勝たんV2

”海外系ミント”

メーカーコメント:

結局、ミントが優勝じゃね!?
むしろミントが敗北(まけ)た事あんの!?
改良を加えてV2と化した超濃厚海外系ミント、大人(キミ)には刺さるはずだ。
SNSで呟いてくれ、、ミントしか勝たん!V2!

上にも書いたとおり、私は強いメンソールとか清涼剤が苦手で、今回、メンソール系は強そうなのもあったので外して頂いたのですが、

ミントは香りがとても好きでして、
いろんなリキッドにミントを添加しては、奥さんに「ミントの味しかせん!」って文句を言われたりしています。

そんなわけで、これは加えて貰いました。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

おー、吸える、いい香りのミント。
スペアミントに近いかな?甘みが結構強めで、その中にピリッと辛みを感じるミントです。

MTLだと、吸い込む際に舌がピリピリするくらい。

清涼感は程よいです、軽めのメンソールリキッドくらい、
このくらいだと私も清涼感にやられずに美味しく味わえます。

ミストを吐いた後にも、舌に少しミントの辛みが残ります。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると、舌で感じていた辛みが直接喉に来る感じ、

同時に清涼感もダイレクトに喉に来るので、強めに吸うと結構な刺激があります。
私の場合、軽めのショートパフでちょうどいいくらい。

吐き出す際に、ミントの甘みと香りがふわっと口の中に広がってとても爽やか。
ミントタブなどの後味に近いです。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

流石にここまで高出力になると私には少し清涼感がキツすぎました、
喉への刺激が強くて吸った瞬間むせてしまう。

香りは変わらずミントの良い香りなのですが、じっくり味わうところまではいけなかったです。

まとめ

元々人気の高かったリキッドを更に改良したという事で、相当高いクオリティに仕上がっています。
どれも一線級の仕上がり。

ピピピピンクV2、ブブブブルーV2、ググググリーンV2の3種はどれもエナドリ系となりますが、エナドリ系はお家芸ということで、それぞれのモチーフの再現度が高いですし、後味スッキリで、エナドリ系の中でも特に吸いやすいリキッドになっています。

マスカットもミントも、VAPEの中では定番のフレーバーですが、ド安定の出来、
ミントは添加にもいいですね。

日本のVAPE界を黎明期から支えてきた方の本気のリブートで、かなりの熱を感じます。

オフィスエッジさんで暴走キャンペーン中、2本買うとPodが1個付いてきます。

大手VAPE通販サイトのオフィスエッジさん、このYENHYPEを激推しされており、名物の店長暴走企画がはじまっております。

なんと、YENHYPEのリキッドを2本同時購入すると、Podデバイスが1個付いてきます。

販売期間は1年で設定されていますが、なくなり次第……という事だと思うので、気になっている方はお早めにどうぞ!