りきっどや 極メンソール6種セット レビュー|濃厚な極シリーズにメンソール配合で吸い応えアップ

りきっどや 極メンソール6種セット レビュー|濃厚な極シリーズにメンソール配合で吸い応えアップ

りきっどや 極メンソール6種セットのレビューです。

りきっどや | marz04.net
“りきっどや”のリキッドレビュー記事一覧です。

りきっどやさんといえば、無駄なコストを削ぎ落としてローコストながら高品質なリキッドをリリースしている、国産高コスパリキッドのパイオニア的存在。
中でも極シリーズは、Podなどの低出力環境に特化した調整で濃厚な味を実現した看板シリーズです。

今回、その極シリーズにメンソールを加え、お試しセットとしてリリースされました。

シンプルなフレーバー構成ですが、それ故にわかりやすい味で、VAPEを始めたばかりの初心者さんへのアプローチも強い同シリーズですが、そういったユーザー、特に喫煙者からの切り替えの方などにはメンソール系が好まれる傾向がやはりあるそうで、
日本に限って言えばVAPEは規制によりノンニコチン前提なので、やはりメンソールによる喉への刺激からくる吸い応えがあるものが好まれるのかなと想像します。

元々そうしたユーザーさん向けにりきっどやさんでも強メンソールの添加向きリキッドなどもラインナップされているのですが、それらと極シリーズの組み合わせのお試しや配合例紹介などを目的としたセットですかね。

この製品はりきっどやさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

製品について

これまでに極シリーズとして販売された

  • 青りんご極
  • みかん極
  • もも極
  • マスカット極
  • 巨峰極
  • ブルーベリー極

の6種類がメンソールバージョンとなり、10mlのお試しサイズでパッケージされています。

同封されているパンフレットに”鬼割レシピ”として、
オリジナルの極シリーズリキッドと鬼メンソール極、鬼フリーザー極を用いて今回のメンソールシリーズを再現できる割合などが書かれています、親切。

こちらはメーカーさんの方で試作を繰り返してベストだと判断された割合ですが、清涼感の好みも人それぞれ、
今回のメンソールシリーズを吸って強すぎる、弱すぎると感じた方はこれをベースに調整する感じで。

吸ってみる

お試しセット的な性質な製品でもありますし、細かい説明は抜きで、早速吸ってみます。

極シリーズはPodなどの高抵抗低出力の環境に向けて調整されているリキッドなので、
今回は1.0〜1.2Ωのコイルを使ったMTLアトマイザーを複数用意して、そちらで順に吸ってみて短評を記載していきます。

元となったオリジナルの極シリーズは全てレビュー済なので、個々のフレーバーに付いて気になった方はそちらも併せてご参照いただけたらと思います。

りきっどや極シリーズ | marz04.net
「りきっどや極シリーズ」の記事一覧です。

青りんご極メンソール

青りんごの濃さは今まで通り、
ですが吸い込むと、メンソールが鼻にツーンときます。
メンソールはやや強めですが、この低出力環境だと強メンソが苦手な私が吸えないほどではないです。
青りんご味のガムとメンソールタブレットを同時に味わっているような感覚。

みかん極メンソール

柑橘との相性なのか、今回の6本の中でメンソールを一番感じたのはこれでした、香りとか辛みとか。
ですが清涼感自体はほどほどで吸いやすかった。

果実感はリアルで、オレンジと言うより”みかん”なのはオリジナルと変わらず。
駄菓子感をあまり感じないちゃんとしたみかん味です。
メンソールとの相性はとてもよいですね。

もも極メンソール

元々もも極は”ももの天然水”風で、味の主張もそれほど強くないリキッドです、
あれ?薄い?いやこれは……って感じで、吸えば吸うほど”桃天”なんですよね。
そこにやや強めのメンソールが加わり、キリッと冷えた”ももの天然水”といった感じになります。

元のもも極もそうでしたが若干人を選ぶ感じで、
海外リキッドのような濃厚な甘い桃を求める方にはオススメ出来ませんが、この感じがハマる人なら割とクセになります。

マスカット極メンソール

メンソールはやや強め。
単純にマスカットのリアルさとかフルーツ感とかでいうと、メンソール無しのオリジナル版の方が強かったかなとは感じますが、メンソールのキック感で吸い応えはかなり強いです。

あと、メンソールの風味がマスカットの甘酸っぱさにマッチしているように感じます。
シュワシュワ系のマスカット飴のような感じかな。

巨峰極メンソール

オリジナル同様の濃い巨峰の味が出ています、メンソールはややマイルドに感じるかな。
巨峰の味は、メンソールが加わっても依然かなり濃厚、
濃いフレーバーとメンソールの清涼感がどちらも楽しめます。

ブルーベリー極メンソール

ブルーベリーガムのような濃いめの味はそのままですが、清涼感は今回の6本の中でも一番強く感じるかもです。
メンソール的な辛味はそこまでないですが、かなりヒンヤリします。

若干ブルーベリーのフレーバーが清涼感に押され気味な感はありますが、刺激と吸い応えはかなりあります。

まとめ

ぶっちゃけて言ってしまうと、既存の極シリーズと鬼メンソ、鬼フリーザーを合わせたもの、です。

元々りきっどやさんはメンソールなし(もしくはごく少量)のリキッドと鬼メンソール、鬼フリーザーをラインナップされており、
「好みは人それぞれだろうからDIYで各々好みの清涼感にして吸ってね」的な感じではありました。

ただ、それを煩雑に感じる方も多いでしょうし、公式で調整済みの物をそのまま使用できるというのは面倒がなくてよいかなと。

今回は各フレーバーのお試しセットといった感じですが、今後メンソールバージョンも大きなボトルで出るのでしょうか。

私は強いメンソールが苦手な方なので(今回6セット試飲してヒーヒー言ってました)なしの方を好んで吸いますが、VAPE関係をずっと見ているとやはりメンソール入りを好む方も多いですし、選択肢が増えるのはありかなと思います。

販売情報

従来よりあったお試しセットにメンソール版が追加になった形となります。
楽天では既に購入可能、Amazonの方は入荷がもう少し先になるみたいです。

プレゼント企画

りきっどやさんの新作発売の際には恒例となりつつあるプレゼント企画、今回も実施します。

今回レビューした、りきっどや 極メンソール6種セットを30名様にプレゼントします。

応募方法

Twitter(現X)で@marz04をフォロー&下記のプレゼント投稿をリツイート(リポスト)。
※抽選システムの都合により、コメント付きリツイートは集計されません、ご注意ください。

応募締切

2024年03月9日(土) 18:00まで

抽選

「あたるぞ」を使用して抽選し、 当選者様にはDMを送らせて頂きます。
※APIやサービスの都合により、抽選方法は変更になる可能性があります。

当選賞品はりきっどやさんから直接発送されます。

その他

抽選に公正を期す為と、使用していただける方に当選していただきたい為、 複数アカウントでの応募、懸賞用アカウント、未成年者などは抽選から除外させていただきます。 予めご了承ください。