iSmoke CIGALESS レビュー|タバコ感覚で吸える、タール/ニコチンフリーの使い捨てVAPE

iSmoke CIGALESS レビュー|タバコ感覚で吸える、タール/ニコチンフリーの使い捨てVAPE

iSmoke CIGALESSのレビューです。

最近かなり増えている使い捨てタイプのVAPE、その中でもかなりコンパクトな作りになっており、
タバコに近い形状、紙巻きフィルターの加え心地など、タバコに近い吸い心地を追求したモデルとなっています。

コンパクトでありながら、¥680円の本体1本で約600回吸引可能と、コストパフォーマンスにも優れた製品です。

この製品は、株式会社シェードさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

製品について

プラスチックのケースに入った状態で届きます。

使い捨てタイプで、リキッド補充や充電などのメンテナンスは不要。
ケースから出して吸うだけ、使い切ったら捨てるだけというお手軽なデバイスです。

フレーバーは

  • タバコ
  • タバコメンソール
  • クリアメンソール
  • スーパーストロングメンソール
  • アイスビターコーヒー
  • アイスレモンライム

の6種類。
本体の見た目の差異はありません。

プラケースからはシリコン製のキャップを外して取り出します。
このケースは持ち運びの際に使用しても良さそうです。

見た目はタバコそっくり。

サイズは、紙巻きタバコよりは一回り大きいです。

マウスピース部分には柔らかいフィルターが入っており、外装には紙が使用されています。
咥え心地はほぼタバコ。

600回も吸引するのに紙で平気?となりますが、
外装の紙はかなり耐久度の高い紙が使用されています。

先端にはLEDが入っており、吸い込む際に光るようになっています。

こんな感じ。
赤系ならよりそれっぽかったかな?

本体重量は10gと相当軽いです。
サイズ感も相まって、ギリギリ咥え煙草も出来ちゃうくらい。

1本で約600回吸引可能、
これは紙巻きタバコに当てはめると、2~3箱相当の吸引回数になるとのこと。

吸ってみる

吸ってみました、
ドロー(吸い込み)の重さはかなり重めで、MTL(煙草吸い)に適しています。

出力はサイズ並といったところかな、とは思いますが、ミストの量は思っていた以上にしっかり出ます。
吸ってる感は上々。

また、上にも少し書きましたが、このサイズと重量だと、咥え煙草もギリギリいけますね。
まさに今この文章を、咥え煙草しながら両手でタイプしてみています。
ただやはり普通のタバコに比べると若干重いので、長時間はちょっとキツいです。

以下、各フレーバーごとの感想を。

タバコ

メーカーコメント:

スモーキーに仕上げた
王道のタバコフレーバー

シンプルなメンソールなしのタバコフレーバーです。

VAPEでタバコ系フレーバーを吸ったことがある人にはわかると思いますが、紙巻きタバコとは大分味わいが異なるので、喫煙者の方が最初にこれを吸うと「あれ?」となるかもしれません。

灰皿感控えめで、葉の香りを楽しむ感じ、
少し弱めにゆーっくり吸いこんでから肺に送った方が楽しめました。

タバコメンソール

メーカーコメント:

ほんのり香るメンソールとタバコの人気の組み合わせ

上記のタバコにメンソールがプラスされています。

定番というか、初めての喫煙者の方はこのあたりから入った方がよいかな、と思うフレーバー。
と、いうのも、ノンニコチンのVAPEって、喫煙者の方がいきなり切り替えると、ニコチンによる喉へのキック感がない事に違和感や物足りなさを感じやすいのですが、
メンソールが加わることによって、喉への刺激が適度にあり「吸った感」を得られやすいんですよね。

クリアメンソール

メーカーコメント:

クリアな味わいでスッキリ爽快
王道のメンソール

タバコなしのストレートなメンソール味。

単品メンソール故、ハッカの香りやメンソール特有のほのかな辛みもしっかりと感じられます。

ミントタブレット系を好む方には同じ感覚で楽しめると思います。

スーパーストロングメンソール

メーカーコメント:

ガツンと刺激重視の強メンソール

これはアレです、かなりガツンときます。

私は喉が弱くて強メンソールが苦手でして、出力が高くないデバイスなのでかろうじて吸えていますが、続けて吸うのはちょっとキツい。

スースー系が好きな方には良さそう。

アイスビターコーヒー

メーカーコメント:

コクと香りを楽しむ冷たいコーヒーフレーバー

再現度高めのコーヒーフレーバーに清涼感をプラスしてヒンヤリとさせています。

コーヒーの香りや苦みがよく再現されており、甘さも控えめでいい感じです。
個人的にはかなり気に入りました、これメンソなしで吸いたい。

アイスレモンライム

メーカーコメント:

王道の柑橘系フレーバーですっきりリフレッシュ

サッパリ柑橘系フレーバー、
レモンの甘み、ライムの香りにメンソールといった感じ。

VAPEでフルーツ系を吸いなれていると、こういう系はやはり落ち着く。
私的には一番好みでした。
柑橘系好きなんですよね。

まとめ

最初本体見たときは、ちょっとドキッとしました。

もう10年以上前になりますか、まだVAPEという言葉もなく「電子タバコ」という名目で製品が出始めた頃、こういうタバコ型の物って凄く多かった印象があります。
大昔に私が初めて買った「電子タバコ」も、タバコのようなケースに入ったタバコ型の品でした。
それがもう、箸にも棒にもかからないような品で、ろくに吸いきることなく当時はすぐにタバコに戻っちゃっていたのですが……。

やはり、年月によってかなり進化していますね、
ここ最近、小型のPod型VAPEデバイスの進化がもの凄く、かなり美味しくなってきているのですが、
このデバイスも、当時の苦い思い出を払拭するくらいしっかりと味やミストが出ています。

サイズなりの低出力デバイスなので、VAPEのヘビーユーザーの方からしてみると少し出力が弱く感じるかもしれません。
ですが、形状とサイズ感を考えるとこのミスト量はかなりの物。

タバコににた形状や、タバコに近い咥え心地は、減煙・禁煙したい喫煙者さんにも適していると思います。かなり違和感が少ないかと。

あと、見た目がほぼタバコなので、喫煙室などで使っていても目立たないというのもメリットですかね。
最近は加熱式もいろんな形状の物が出ているので、VAPE自体そんなに目立たなくなってきてはいると思いますが。

ノンニコチンのデバイスとなるので、初めての方(喫煙者の方)はメンソール入りのフレーバーの方が喉への刺激もあって「吸った感」を感じられるのでお勧めです。

全体的に、フレーバーが甘さ控えめなのも好感を持てました。

販売情報

下記の店舗にて販売されています。
販売モールにより価格やセット本数などが若干異なります。

楽天で見ると、1本¥680で、
3本¥1,980(1本あたり¥660)から5本、10本、20本、40本と、まとめ買いの本数によって1本あたりの価格が下がります。

【デジモク.com 】

【楽天】

【Yahoo!ショッピング】

【auPAYマーケット】

【Qoo10】

【ヤマダモール】

【Amazon(お試し6本セット)】