CHOMO JUICE – おいしいりきっど 梅ミンツ/ポコみかん レビュー|ノスタルジックな気分に浸れるローコストリキッドシリーズ

CHOMO JUICE – おいしいりきっど 梅ミンツ/ポコみかん レビュー|ノスタルジックな気分に浸れるローコストリキッドシリーズ

女性ブレンダーちょもさんが監修されている国産リキッドレーベル、CHOMO Juiceの新シリーズ、“おいしいりきっど”より、

  • 梅ミンツ
  • ポコみかん

のレビューです。

CHOMO CREATION | marz04.net
「CHOMO CREATION」の記事一覧です。

すみません、8月の初旬にレビューする予定が、大分遅くなってしまいました。

ちょうどこちらに取りかかろうというタイミングで、あろうことかVAPERには鬼門となる喉風邪を患ってしまい、VAPEが吸えない状態になってしまっていました。
数日で直ると思ったら、より悪化して喘息のような症状となってしまい、医者にかかりつつも大分長引いてしまい、盆休み終盤になってようやくVAPEも復帰しました。

ようやくしっかりと吸って味わえるようになったので、早速レビューさせて頂きます。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

製品について

“おいしいりきっど”は、CHOMO Juiceさんの新シリーズ。

年代を問わずノスタルジーを感じるであろうイメージとフレーバー構成となっています。
60mlで980円というローコストさも魅力ですね。

今回は、その中から”梅ミンツ”と”ポコみかん”を吸わせて頂きました。

一風変わった角張ったボトルに、昭和を思わせるデザインのラベルが使用されています。
フレーバーの梅ミンツなども非常に懐かしさを感じる響きですね。

この四角いボトルは、以前レビューしたINAZUMA バーストミントメンソールに使用されていた物と同じですね。

キャップを開けると貼り付けるタイプの中蓋で密閉されているので、まずこれを剥がします。
ボトルの形状的に若干密封性は低そうなので、開封後は早めに吸いきった方がよいかもしれません。

また、ノズルが大きく、結構勢いよく出てくるので、注入口の狭いPodデバイスなどへの注入は少し苦労するかもしれません。

内容量60ml、VG40:PG60、ノンニコチンの国産リキッドです。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

梅ミンツ

公式の説明文:

チョモが大好きな梅味のリキッドが初登場。スッキリとした清涼感もあるのでついついチェーンしちゃうかも!

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

梅ミンツってホント懐かしい。
子供の頃の駄菓子屋の思い出がよみがえります。

吸ってみると、おお、確かに。
あの、ちょっと甘酸っぱい感じの梅の甘みが舌に当たります。

MTLで肺に送ると梅の甘みが口の中に広がり、ミストを吐き出す際にはサッパリと抜けてゆきます。

全体的にアッサリしておりあまり後に残らない感じ、
MTLではちょい長めのパフでしっかり舌で味わいつつスパスパとチェーンするのがよさげ。

シングルDL:0.63Ω 23w

あ、DL吸いの方が梅ミンツっぽさが出てますね。

吸い込むときにはサッパリとした甘みがまずあり、ミストを吐き出す際に梅の香りと清涼感が一気に出てきて「あ、これだ、梅ミンツの味だ」となります。

あーこれ懐かし!ってなって大分たっぷり吸ってしまった。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

40:60だとこの環境は少し出力強すぎるかな、と思ったけど、案外いけますね、
ただやはり梅の香りよりも甘みと清涼感が前に出てきている感じなので、梅ミンツらしさで言うと上の環境の方が出ているかな、と思いました。

ポコみかん

梅ミンツ(や同シリーズの他のフレーバー)はモチーフがわかるのですが、ポコみかんって何だろ?
ポン的なジュースとか?それとも自分の知らないお菓子(結構地域差ありますよね)があるとか?

って思って公式のコメントを見に行ったら

熊本ではお馴染みのぽこっとデコっとした柑橘をイメージしたリキッドです。オレンジの様なみかんの様な甘くて濃厚ジューシーなおいしさを低価格で実現しました

あ、なるほど、デコ的なポンってやつですね。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

吸い込むとまず、柑橘系の甘みが舌に当たります。
確かにこれ、みかんっぽくもあるしオレンジっぽくもある。

MTLで肺に送る際にみかんの香りが口の中に広がり、ミストを吐き出す時には果肉感のような物も感じます。
なんというか、凄くリアルに感じますね、アルベドの感じまで想像しちゃうくらい。

ミストを吐き出した後は、こちらもかなりサッパリです。

濃厚か、と言われるとそこまでではないけど、吸い込む際と肺に送る際のみかんのリアルな感じが気に入って、結構チェーンしちゃいます。
柑橘系(特にオレンジ系)ってジュース寄りになったり飴寄りになったりしがちな難しいフレーバーなのですが、このみかんっぽい味わいはいいですね。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると、ちょっとジュースっぽくなるかな?
みかんよりもオレンジが少し前に出たような感じになります。

キリッとしてサッパリするけど、逆にサッパリしすぎる感があり、個人的にはMTLのジューシーな感じの方が好みです。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

更にサッパリというか、爆煙だとちょっと味が飛んじゃうかな?と言った印象です。

例えるなら、最近多い天然水系のような感覚、言うなればみかんの天然水か。
その辺りを連想して吸っているとなんかスパスパ吸えちゃう感じではあります。

ただやはり私としてはこれはMTLを推したい。
高抵抗のMTLはジューシーさとみかんっぽさがあり一番バランスよく感じました。

まとめ

ユニークなボトル、ユニークなラベル、ユニークなフレーバー構成、そしてコストパフォーマンスの高さ、
色々な意味で目を引くシリーズです。

60mlで980円というのはVAPEのリキッドでは破格ですね、
確かに最近国産メーカーさんでこのくらいのコストのリキッドは増えてきているのですが、コストとの兼ね合いもあるのか大抵が単品などのシンプルなフレーバー構成ですし、
このシリーズのようにコンセプトをもって調合されたフレーバーでこの価格というのはかなりコスパは高いかと思います。

世代問わず多くの人が「あ、懐かし!」と感じる内容かと思いますし、980円なら気軽に試しやすいですしね。