TARLESS NEXT VOIDカートリッジ レビュー|TARLESS NEXTで好きなリキッドが吸える!

TARLESS NEXT VOIDカートリッジ レビュー|TARLESS NEXTで好きなリキッドが吸える!

TARLESS NEXT VOIDカートリッジのレビューです。

TARLESS | marz04.net
「TARLESS」の記事一覧です。

元々はリキッド充填済みの使い捨てカートリッジを使用する前提でリリースされていたTARLESS NEXTですが、自分で好きなリキッドを充填できる空カートリッジの要望も多かったそうで、
このたび、VOIDカートリッジとしてリリースされることになりました。

最近はリキッド充填済の使い切りタイプのデバイスが流行っており、そちらも非常にお手軽でよいのですが、やはりある程度VAPEに触れているユーザーからすると、無数にあるVAPEリキッドを自由に使いたい、自分のお気に入りリキッドを吸いたいという要望は出てきますよね。
ランニングコストもかなり変わってきますし。

味や耐久性に関してもかなりの自信作とのことです。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

製品について

グレーのパッケージに入っています。

価格は
1つ¥1,980
2つ¥2,980
3つ¥3,980

パッケージを開けると、パウチ袋に入ったカートリッジが入っています。

あれ?少し小さい気がするな?と思って既存のカートリッジと比べてみると、やはりちょっと小さいですね、1cmくらい低くなるかな?

バッテリーに装着して並べてみると、一回りコンパクトになったのがよくわかります。

マウスピースの経常やサイズなどはそのまま、

Ploomのタバコカプセルも装着可能です。

リキッドの充填口は上部についています。

三角の部分が半透明の窓になっており、ここでリキッドの残量が確認できます。

その他、TARLESS NEXT本体については、詳しくは以前のレビューを参照して頂けたらと思います。

吸ってみる

吸ってみます。

Borderlineさんのシークワーサーレモンを入れてみました。

上部の注入口からリキッドを注入します。

ノズルがすっぽり入るサイズなので注入しやすいです。

注意

こうしたコイルユニット式のデバイスは、初回のリキッド注入時はコイルにリキッドが充分に浸透するまで数分置いておく必要があります。
コイルに充分にリキッドが染み込んでいない状態で加熱すると、コイルの内部が焦げてしまってダメになってしまうことがあります。

吸ってみてビックリ、かなり味が濃いですね。

流石に充填済みカートリッジよりは少し落ちるかな?と思っていましたが、
既存の充填済みカートリッジと吸い比べてみても遜色ないくらい出ています。
若干あちらが勝つかなー?いや、誤差レベル。

若干、シークワーサーよりもレモン寄りにはなってるかな?

ミスト量は充填済みと同じくらいですね、
サイズ感の割にはしっかり多めのミストが出ている印象です。

ドローは、充填済みカートリッジよりもちょっと重いです、
強めに吸えば重めDLでも吸えるけど、ほぼほぼMTL向きといった感じ。
タバコ吸いからの移行の方にはより違和感なく馴染みやすいかなと感じます。

続いて、Ploomのタバコカプセルを付けて吸ってみます。

フィルターを介すことにより更にドローが重くなり、紙煙草並みの重さになりますね、
ただ、既存のカートリッジ同様、フレーバーの味が大分スポイルされてしまうのはやむなしと言ったところ。

まとめ

自信作と言うだけあって、確かにパフォーマンスはかなり高いと感じます。
好きなリキッドを入れられるオープンタイプでこれだけ濃い味が出るのか、と。

充填済みのカートリッジって、香料濃いめで専用に作った特別なリキッドが入っていたりすることが多いので、市販のリキッドでこれだけ味が出るというのは大した物だと思います。

サイズのコンパクトさも○。

引き続きPloomカプセルも使えるので、コンビニで買えるカプセルで手軽にニコチン入りに出来るメリットもあります。
ただ味が少し犠牲になるし、折角自由に充填できるので古株のVAPERさんなら予め添加済みのリキッドを入れて使うのもよいかなと。

リキッドも多めに入るので、持ち出して途中で切れる事もそうそうないかなと思います。
スペックについて詳しい情報は頂いていないのですが、目視の体感で4ml強くらい?
公式の販売サイトに”一般的なカートリッジの2.5倍という”文言があるので実際そのくらいかなと思います。

吸引回数6000回に耐える高耐久も売りになっていますね。

むしろ、TARLESS NEXTバッテリーの500mAhという容量の方がやや心配なくらい。
今度はビッグバッテリーの要望が増えたりして。

TARLESS NEXTは、組み替えでバッテリーがキャップに替わるギミックが面白く、
簡単に吸い口を埃から守れるし、スマートな感じのいいデバイスだと思います。

充填済みカートリッジが出たことで、使い道も広がるのではと思います。

販売情報

本日2023/10/31より発売開始
ベプログショップ、楽天、アマゾンにて購入できます。