I4U. RIN3 リキッドレビュー|甘くフルーティなスイカリキュール

I4U. RIN3 リキッドレビュー|甘くフルーティなスイカリキュール

I4U. RIN3のレビューです。

I4U. | marz04.net
「I4U.」の記事一覧です。

I4U.さんは複雑で魅力的な味わいのフレーバーでSNSなどでも固定ファンの多い、非常に人気の高いレーベルです。
特に洋酒や煙草系のフレーバーの扱いに長けており、オトナな感じの深い味わいのリキッドが多いです。

国内の数多くのVAPEショップで取り扱われており、最近では店舗とのコラボリキッドなども手がけられていたりと、精力的に活動されています。

https://i4u-liquid.stores.jp/

今回のRIN3は、東京のVAPEショップ3PCS VAPEさんとのコラボリキッドで、同店の7周年を記念して作られたリキッドです。

リキッドの名称から、既存のファンの方はお気づきかと思いますが、I4U.さんの日本酒リキッドRINNのバリエーションですね。

ですが、メインとなるフレーバーは”スイカ”
お酒は補助的な感じですが、瑞々しくフルーティなスイカに、日本酒の香りとまろやかさが非常によくマッチしています。

この製品は、I4U.さんからサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

製品について

コラボリキッドということで3PCS VAPEさんでの限定販売となっています。

公式のコメントを引用します。

3PCS VAPEさま7周年コラボリキッド。
【スイカバーみたいな西瓜リキッド】とのリクエストを頂きました。
RINNと絡めてみたところ、西瓜!+‪α‬のリキッドが出来上がりました。

酒感よりも、青臭さの少ない美味しい西瓜を目指してブレンドしています。
珍しくスイートナーも使っていますので、色々な環境でお試し頂いても面白いと思います。

3PCS VAPEさんの7周年を記念してのし紙風にプリントしたラベルが使用されています。

容量60ml、VG:PG比は55:45、ノンニコチンです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。
開けた瞬間から、スイカの香りがふわりと香りますね。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

おお、なるほどスイカバー。

既存のRINNのイメージから、日本酒風の第一印象を想像していたのですが、のっけからしっかりとしたスイカの香り。

甘みもしっかりとあり、MTLで吸い込むとまずスイカの甘みを舌に感じます。
肺に送る際に、その甘みに加えて瓜系の瑞々しい青っぽさもほんのりと感じ、ミストを吐き出す時には、スイカを食べ進んで赤い部分が終わりかけてきたくらいを想像する感覚(表現難しいな)

お酒の香りはそれほど主張しておらず、あくまでスイカがメイン。
特にこのくらいの低出力だとほぼほぼスイカのフルーツフレーバーといった感じですね。

甘く香りもしっかりなのですが、フレーバー全体がスーッと抜けてゆき、思わずめちゃめちゃチェーンしちゃいます。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになるとスイカの甘みも強くなってきますが、
それ以上に、お酒の存在感がちゃんと出てきて、このリキッドの特徴がよく出ているような気がします。

とはいえ、あくまでメインはスイカで、お酒はスイカを引き立たせる役割をしています。
麹の香りが全体的にコクやまろやかさを足しているように感じますね、これがまたスイカと非常に相性がいい。

暫く吸っていると、お酒の部分にほんの少し洋酒のような香りも感じる?
ブランデーのような?なんだろう、ちょっとこれが深みを増しているような気がします。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

所謂爆煙環境、ここまでくるとお酒も結構強めになってきます。
例えるなら、スイカフレーバーの軽めの日本酒を熱燗で頂いているような感覚。

甘みも強く出ており、甘いスイカリキュールのような感じで楽しめます。
これはこれで非常にアリ。

まとめ

スイカがメインのフルーツリキュールと言った感じです。
お酒は補助的な感じで、スイカそのものをたっぷりと堪能できます。

出力によってスイカとお酒のバランスが結構変わってくるので、環境による違いも楽しめます。
低出力になるほどスイカがメインとなってゆき、出力が上がってくるとお酒が存在感を増してくる感じ。

私は真ん中のシングルDLくらいのバランスが一番好みに感じました。
スイカがメインで感じられつつ、お酒部分でしっかりと引き立てられているように感じます。

スイカ自体のフレーバーも凄く良く出来ていますね。

Watermelonの香料って各社から複数出てはいるのですが、それらの香料や海外リキッドにあるWatermelonって、やっぱり「ワァラァーメロン」って感じなんですよ。
ですが、これはちゃんと「スイカ」です。
日本の方には非常に刺さるフレーバーだと思います。

販売情報

3PCS VAPEさんにて販売されています。
店舗に行くのが難しい方はWebショップでも購入可能です。