シーシャカフェThe Perchさん(VaporLEMON併設)でシーシャを吸ってきました

シーシャカフェThe Perchさん(VaporLEMON併設)でシーシャを吸ってきました

ずっと気になっていたシーシャ、初体験して参りました。

今回伺ったのは、普段よくお世話になっている愛知県小牧市のVapeショップ、VaporLEMONさんに併設の、The Perchさんというシーシャカフェ。

以前、LEMONさんのリニューアルの際に、もうすぐシーシャカフェもオープンするよ、という話を伺っていて、これは行かなければと思っていたのです。

先月9月の下旬よりプレオープン、今月10/1より正式オープンとの事で、早速地元の友人Vaperと予定を合わせて行ってきました。

シーシャとは

引用:JT

シーシャとは水タバコとも呼ばれる物で、火皿で燃えたたばこの煙を水にくぐらせ、ろ過された煙を喫煙する喫煙具です。

ペルシアで発明されたと言われており、主に中近東で広まっている物ですが、近年では欧米などでも人気があり、
アメリカなどの英語圏ではフーカー(Hookah)と呼ばれています。

タバコと言っても様々なフレーバーで香りが付けられており、フルーティな物や甘い物、花やスパイスなど味や香りは様々。
煙が水を通ることで冷やされ、やわらかい味わいになります。

ずっと気になっていたし、今まで機会も何度かあったのですが、微妙に逃し続けておりました。

The Parchさんについて

〒485-0029 愛知県小牧市中央1丁目51
定休日:水曜日
営業時間:月~金 17:00〜23:30 / 土日 15:00〜23:30

名鉄小牧駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

愛知県小牧市のVapeショップ、VaporLEMONさんに併設されています。
同じ敷地内で営業されているので、Vapeを吸いながらシーシャも、というスタイルでも楽しめます。

シーシャと共にドリンクメニューも提供されており、こだわりの紅茶から、ソフトドリンク、ノンアルコールカクテル、アルコールなどメニューも豊富。

特に紅茶に関してはフランスから直輸入したマリアージュフレールの茶葉を使用されており、国内ではなかなか飲めない物が揃っています。

レポート

友人の仕事が平日休みなので、折角だから空いていそうな平日に行ってまったりしよう、という事で、金曜日にお邪魔してきました。

メンツは我々夫婦と友人の合計3名。

平日はシーシャは17時からとのことだったので、時間を合わせて入店。

こちらがシーシャメニュー。

1本で3人までシェアすることが出来るのですが、折角なので複数試してみたいし、3人で2本をシェアすることにしました。

全員初めてなのでその旨を伝えて、フレーバーはParchさんにお任せで。

シーシャの支度を待っている間、LEMONの店主さんとリキッドやアトマイザーなどの話などをしていたら、

なんかカレーが出てきた……w

なんでも、LEMONさんでカレーを出そうか検討されていて、現在試作中とのことで、普段Twitterでカレーカレー言ってる俺に試食してみて欲しいと。

まさかVape屋に来てカレーを食べることになるとは……と思いましたが、
実際、北海道や大阪で本格的なカレーを出している店舗結構ありますしね、アリかも。

スパイスから調合した無水カレーとのことで、かなり美味しかったです。
これは期待していいかもしれません。

ちょっと辛めに作られていて、
辛いのが苦手なうちの奥さんが悶絶していたので、Parchさんが彼女のドリンクだけちょっと早めに出してくれましたw

続いてドリンク。

カレーで悶絶していた奥さんは先行で冷たいドリンクを飲みつつ、
あとは折角だから紅茶をということで、オペラブルーとプリンスイゴール。

珍しさだけでなく、美味しいです。
紅茶にはあまり明るくないので多くは語れないのですが、確かにこれは美味しい。

そしてお待ちかねのシーシャです。

1本はベリー系、もう1本はアップル+ミントと吸いやすい構成にして頂いていました。

初体験の感想としては、かなりクリアで吸いやすいですね。
タバコともVapeともまた違った感じ。

タバコ葉を使用しているので勿論ニコチンもあるのですが、それほど強いキック感やヤニクラのような感じがあるわけではなく、
香りもタバコ臭さなどはそれほどなく、フレーバーのフルーティな香りを楽しむ感じです。

陶器の筒の中で専用のタバコ葉が層になってブレンドされており、
上で燃やしている炭で蒸されて発生した煙が、下のボトルの水をボコボコと通過しながら出てきます。

大体1本40分から1時間くらい楽しめるそうで、
タバコ葉が層になっている為、吸っていると徐々に味の変化も楽しめるとのこと。

シェアする場合はマウスピースも付けてくれるので、適当に回しながら談笑を交えつつまったりと吸わせて頂きました。

2本とも大体1時間くらいは吸えましたね。
時々炭やミストの状態をチェックしてくれて、美味しく吸えるように調整してくれます。

調整が済んだ後でまたちょっと味が変わっていたりして面白い。
これは自分ではなかなか出来ないし、お店で楽しむ物だなぁと思いました。

もうあとは、LEMONさんの店内のリキッドを試飲したり、カレーを食べたり、Vapeの話をしたり、足の匂いの話をしたり。

Vapeショップに居ながらシーシャを楽しめる、といった感じで、
LEMONさんや看板娘エビちゃんの緩めのトークにも癒やされつつ、ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。

紅茶も勿論美味しいですし、
アルコールメニューもあるので、次回は一杯飲みつつなんてのもアリかもしれないですね。