I4U. Cassis-Oolong / 薫木 リキッドレビュー|SNSで話題のリキッドがついに販売開始

I4U. Cassis-Oolong / 薫木のリキッドレビューです。

こちらは昨年より話題となっていたハンドメイドリキッドでして、
今年の1月より専用のアカウントも開設され、販売に向けて動き出されていました。

かなり長い期間をかけて、多くの方の感想を集めつつ作られていまして、度々行われていたモニター企画で、早くも多くの方の心を掴んでファンが増えておりました。

自分はこういうサイトをやっている関係上、普段レビュー等で色々なモニターをさせて頂く機会があるので、
こうしたユーザー主導のモニターやプレゼントなどの企画は、他の方の機会を減らしたくなくて極力拡散支援に徹しているのですが、

実は裏で、めちゃめちゃ気になっていましてね…。

特にカシスウーロンとか、最近の常飲なんですよ(お酒の方)
LEJAYのカシスにハマって、家で沸かしたウーロン茶で毎晩飲んでます。

うちで一番の常飲になっているリキッドもカシスベースですしね。

販売まだかなーまだかなーって思っていたら、ついに販売開始の告知が!

ちょうど休日で家に居たので、開始時間まで待機して速攻買いに行きました。
STORESがショップごとのアカ登録と知らず、ちょっと焦りましたがw

そんなこんなで無事ゲット。

人知れずコッソリ購入していきなりしれっとレビュー公開してしまおう、イヒヒ…と思っていましたが、
メアドがこのサイトのドメインなので、モロバレでしたね。
でもビックリしてくれたみたいだし、いいや。

あ、何でもかんでも俺のせいにするな!

流石の人気で、販売してすぐに売り切れていましたが、昨日リストックがあった模様。

ちょうどタイムリーな話題なので、前倒しでレビュー行かせて頂きます。
MA・E・DA・O・SHI

詳細

あらオシャレ。

飾り気のないシンプルなラベルですが、カシスウーロンの方は和紙の雲竜紙のようなラベル、薫木の方はクラフト紙っぽいかな。

どちらのリキッドも、VG:PG比率は65:35で、ノンニコチン。

ラベルの脇に、製造年月日が記載されています。

試飲環境

いつもの。

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.28Ω 47w

Cassis-Oolong

ショップのコメントを引用すると

かしうろ。
その名の通り、カシスウーロンを意識したフレーバーです。

【I4U.】のリキッドは、セッティングで多様な味の出方をします。

華やかでフルーティーな甘みと、それを邪魔しないスッキリとしたウーロンティー。
トップにカシスが香り、吐き出しにウーロンティーが爽やかに…とフレーバーが移り変わります。

いやぁ、カシスウーロン、最近の常飲でs…あ、もう言ったか。

香りを嗅いでみます。
カシスの甘くフルーティーな香り。
ウーロン茶は、後ろに居るかな?くらい。

吸ってみる

0.95Ω 15w:MTL吸い

吸い込む時にカシスの甘酸っぱさが舌に当たり、
肺に入れる時からミストを吐き出す時にかけて、ウーロン茶のお茶感がじわーっと出てきます。
お茶のサッパリ感が後味に残ってとても爽やか。

カシスウーロンの再現度がかなり高いですね、美味しい。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

DLにすると後味のお茶感が強くなりますね。
カシスの甘酸っぱさとお茶感のバランスがよく、この設定が一番自分好みでした。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

全体的に甘みが出てきます。

カシスのフルーティさが前面に出てきて、お茶感は少し控えめになりますね。
やや渋めのフルーティなカシスリキッドといった感じで、これはこれで美味しく楽しめます。

まとめ

かなり再現度の高いカシスウーロンです。

カシスは甘めの香料、多分なのですが、
うちでカシス系のリキッドを作っていた際に「カシスを前面に出すならこれが一番美味しいかも」と思っていた物に近い気がする。
ウーロン茶はちゃんとお茶の渋みもありつつ、それでいてスッキリとして吸いやすい。

かなり万人受けするリキッドだと思います。
環境によって味わいがかなり異なり、色々試してみたくなりますね。

※ジェネシス環境向きの<G>もラインナップされています。

薫木

ショップのコメントを引用すると、

洋酒と葉タバコに、その名の通りウッドのヒントを。
香ばしいカラメリゼに、フレッシュなアップルが隠れています。

【I4U.】のリキッドは、セッティングで多様な味の出方をします。

やや重みのあるフレーバーながら、不思議とチェーン出来る程よいキャラメル感。
バランス良く楽しむなら高抵抗、バージニア系葉タバコに比重を置くなら焚き気味がおすすめです。

お、タバコ系リキッドですね、いいですな。

キャップを外してリキッドの香りを嗅いでみます。

確かにタバコ系の香り、ですが灰系の香りよりも、木のような香りがあります。
あとほんのりと甘い香り。
自分の脳内では蜜っぽい香りと認識しました。

かしうろの方は無色透明でしたが、こちらはうっすらと褐色。

吸ってみる

0.95Ω 15w:MTL吸い

タバコ系の香りではありますが、灰感などの強いクセはそれほどありません。
葉巻系のタバコにウッドの香りといった感じ。

タバコ系にウッド系って合うんですよね。
吐き出す時に木の香ばしさと共にほんのりと甘み。
そしてそのまま甘みが後味に残ります。

コクがあって美味しい。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

DLにしたら少しスモーキーな感じになり、香ばしさがアップしました。

後味の甘みも少し増したかな。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

全体的に甘みがアップします。
吸い込みから吐き出しまで、キャラメル系の甘さが続く感じ。

葉巻っぽさはしっかりとありますが、癖のようなものは一番少なくて吸いやすく感じました。
モクモク炊きながらチェーン出来ます。

まとめ

吸いやすいタバコ系リキッドですね。
ウッドの香ばしさがアクセントになっており、タバコ系が好きな人に合いそう。

葉巻タバコ系なので好き嫌いは多少分かれるかも知れませんが、灰系などの強い癖も無く吸いやすいです。

甘みもしっかりとあるのですが、上品な甘みで後を引かないので、チェーンスモーキングも問題ない感じ。

完成度高いです

長い期間をかけて多くのモニターさんの意見を集めながらしっかりと作られたリキッドで、かなり完成度が高いと感じました。

人気があるのも頷けます。

どちらのリキッドも自分の好みでした。
美味しいリキッドをありがとうございました。

普段リキッドの試飲は我が家の2人で吸って意見をまとめるのですが、
奥様にも好評でした。

うちの奥さん最近はタバコ系はあまり吸わないのですが、かしうろの方はかなりお気に召したようで、
もう少しお酒感が高かったら完全に自分好み、との事。
この辺は好みですね、お酒系は濃くすると癖にも繋がっちゃいますし。
うちの場合は添加で対応できそう。

発売してすぐに売り切れていましたが、昨日リストックされて在庫がある状態ですし、
今は10%OFFで販売されているので、気になった方は是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました