先日書いた、HiLIQさんのニコチンソルト(塩ニコチン)リキッドレビューの第2段です。
前回の2本は自分で注文した物ですが、
その際に追加でレビューの依頼を頂きました。
この製品はHiLIQさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。
電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。
はじめに
人によってはもう見飽きている文言かもしれませんし、前回のコピペで恐縮ですが、
高濃度ニコチンリキッドの記事なので、まずこれだけは載せさせてください。
当記事では、液体ニコチンを含むリキッドを取り扱っています。
液体ニコチンは、日本国内においては薬事法により販売や譲渡を禁じられており、
海外よりの個人輸入は可能ですが、輸入には一定の制限が課せられています。
個人での所持および使用は禁止されておりませんが、使用法によっては依存性や毒性のある薬物となりますので、取り扱いや保管には細心の注意を払い、自己責任での使用をお願い致します。
特に今回のニコチンソルトリキッドは、従来のニコチンリキッドに比べて高濃度です。
液体ニコチンは経口摂取のみでなく、皮膚などからも吸収されるため、吸う濃度や経皮吸収などでも急性ニコチン中毒を起こす可能性があります。
- 過度の吸引をしない。
- サブオームコイルなど、高出力のデバイスで吸引しない。
(Pod型など、1Ω以上の抵抗値の物を推奨します) - ジュルっても舐めない。
- リキッド漏れしても手でぬぐわない。
- こぼしても直接手で触らない。
- 危険性を把握していない人や、小さいお子さん等に絶対触らせない。
など、特に注意して取り扱って欲しいと思います。
また、興味本位で手を出すのではなく、あくまで、禁煙補助の一手段として使用して頂きたいです。
以上の点をご理解頂ける方のみ、先にお進みください。
詳細
ニコチンソルト(ニコチン塩)とは何か?については、前回の記事にて記載しているので、そちらをご参照ください。
30mlボトルで、$12.99(1500円前後)
HiLIQさんのリキッドは全体的に安いので、そちらと比べると高価な部類に入ります。
ですがPod型などの低出力デバイスで吸う前提のリキッドなので、元々の消費量が少なく、コスパは悪くないなと感じました。
前回のAmber Leafを実際にMinifitで運用してみた所、
自分の使い方だと、平日は丸二日でPodの中身をほぼ吸いきるくらいのペースでした。
この辺りは環境やスタイルに寄ってかなり個人差は出ると思いますが、
感覚的にはMinifitの1.5mmで、MTL RTA(1Ω前後)の2mlタンクの1.5倍くらいは吸える感じかなぁ。
ベース液はVG50:PG50固定。
低出力デバイス向けにサラサラ仕様です。
ニコチン濃度は20mg/30mg/40mgから選択出来ます。
一番低い20mgでも十分な満足感を得られたので、初めての方はまずはそこから試してみるのをオススメします。
ラベルには、「サブオームで使わないでください」という注意書きが書かれています。
出力の低いPodタイプのデバイスや、1Ω以上のクリアロマイザー、AIOなどで使用してください。
我が家では先日購入したPod型デバイスをソルトニコチン専用機にしています。
空きPod在庫の都合上、
Miss BlueberryをC601に、Doctor MentholをMinifitに入れました。
Miss Blueberry (シンプルなブルーベリー)
このシリーズはどれも、ラベルのイラストがかわいいですね。
でもこれ、ブルーベリーと言うよりは茄子に見える…w
ニコチン濃度は20mg/mlです。
リキッドの色はほんのりピンクというか、薄めの赤紫というかそんな感じ。
リキッドの香りは、ブルーベリー。
コメントが難しいくらいに普通のブルーベリーです。
リキッドをC601に入れて、馴染ませた後、吸ってみます。
あ、これ、ブルーベリーだ。
いや、ホントコメント難しい。
ブルーベリーなんですよ!(逆ギレ)
香料特有の、ちょっと駄菓子感というか、ガム感のある、スタンダードなブルーベリー。
香料が濃い目なのか、Podでもしっかりと味が出ています。
不味いとかそういうわけではなく、むしろ美味しく味わえる部類だと思うんだけど、あまりにも普通でちょっと肩透かし感があったかも。
あと、個人的には少し酸味が控えめなのが気になりました。
ニコチンに関しては前回同様、吸った感はしっかりあります。
濃度は一緒ですしね。
吸い慣れてきちゃったのか、ヤニクラ的な感覚はなかったですが、
やはりチェーンしていると、胸の辺りがずーんと重くなってくるような感覚があります。
Doctor Menthol (ほんのり瓜系メンソール)
ん?あれ?
なんだかこれだけ、ラベルのイラストのテイストが随分違う気がする。
他のは図案的なイラストと言うか、ゆるキャラぽいというか、かなりシンプルなタッチでしたが、
これは、結構しっかりと書き込まれていますね。
個人的には好みなタッチです。このクマかわいい。
こちらもニコチン濃度は20mg/ml
今回は初塩ニコなので、一律この濃度です。
リキッド色は無色透明。
香りを嗅いでみると、ほんのりと瓜系のフルーツの香りが。
む?
公式の説明が「キツすぎず、弱すぎない、ちょうどいいメンソール感」だけだったので、ただのメンソールかと思っていましたが、若干フレーバーが付いている模様?
MinifitのPodに入れて、馴染むまで待ってから吸ってみます。
うわ、これ好き!
一吸い目で惚れました、これ。
吸い込む時はシンプルなメンソール。
説明の通り、きつすぎず、弱すぎず、かなりいいバランスです。
メンソールって最近あまり吸わなくなっていて、自作リキッドにも全然飽和メンソを使っていなかったので、久々のメンソールリキッドだったのですが、違和感なく吸えました。
そして、吐き出す時に、なんだろうこれ、メロン?スイカ?
瓜系フルーツの香りがふわっと漂います。
これがまた、主張が強すぎずにいい塩梅で、メンソールの刺激を包み込むような感じで効いていて、メンソールリキッドなのに、かなり柔らかい感じの吸い味になっています。
シンプルな単品メンソールだと思って吸ったので、いい意味で期待を裏切られました。
これおいしい。
ですがやはりメンソールなので、チェーンしていると徐々に口の中は冷たくなっていきますね。
自分は室内が多いからまだいいけど、今の時期に外で吸うのはちょっと辛いかな?
また暖かい季節になったら活躍しそう。
ニコチンに関しては、他と同じと言うか、
どれも濃度同じなので、そろそろ書くことが無くなってきますね。
でもこれは、メンソールの分他より若干キックは強く感じるかも。
20mgと高濃度ながら、変な辛味や刺激はありません。
まとめ
Miss Blueberryはシンプルでわかりやすいブルーベリー、
Doctor Mentholはほんのりと瓜系のフレーバーが香るメンソール。
どちらもそれほど複雑ではなく、シンプルな味わいです。
前回の2種もどちらかというとシンプルでしたし、
ニコチンソルトリキッドとしては初の製品なので、まずはスタンダードな味で出してきたという所ですかね。
それだけにどれも大きくハズレはない感じです。
よほど好みと合わないということがなければ、どれも美味しく吸えると思います。
自分は特に、Doctor Mentholが気に入りました。
暫く職場に持ち込むPodは、Amber LeafとDoctor Mentholを交互に使う感じになるかと思います。
ここの所毎日、普通のリキッドが入ったVAPEのサブとしてPodで塩ニコチンリキッドを持ち歩いています。
今は殆ど紙巻きは吸っていないとはいえ、最近のように仕事が忙しくなってくると未だに「うおお、吸いてええ…」ってなってコンビニに駆け込みたくなる時があるのですが、
案外、塩入りのPodで何とかなっていて、紙巻きには手を出さずに済んでいます。
従来のニコリキに比べて、5パフ〜10パフあたりで、タバコを吸ったあとのような感覚が出てくる感じで、それで結構満足する感じですね。
あまりチェーンしすぎるとちょっと気持ち悪くなりそうな感覚もありました。
この辺も普通のタバコと変わらない感覚ではありますね。
自分にとっては充分紙巻きの代用となりうる存在のようです。
Amber LeafとDoctor Mentholの2つを、今後Pod用に使っていきたい。
濃度は様子を見ながら30くらいも一度試してみようかな、と思っています。
ですが1本で1〜2ヶ月分くらいはありそうなので、まずは今ある分を吸って、それからかな。
HiLIQさんに、当サイト用のクーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード「marz04」を入力することで、全商品10%引きになります。
コメント