電子シーシャ体験セット(Eleaf Mini iStick2+リキッド3本+ロングドリップチップ)レビュー

電子シーシャ体験セット(Eleaf Mini iStick2+リキッド3本+ロングドリップチップ)レビュー

ベプログさんの販売する、電子シーシャ体験セットのレビューです。

“電子シーシャ”と書くと何か特別な機器のように感じたり、電子タバコやVAPEとはまた違うものなのか、という気になるかも知れませんが、内容は至ってシンプルです。
“オートパフに対応したVAPEデバイスにシーシャ風のリキッドを入れて、ロングドリップチップで冷えたミストを吸ってシーシャを疑似体験しよう”といったコンセプトのセットになっています。

ロングドリップチップが本当に長く、外に気軽に持ち出して使うには適さないですし、家でじっくり楽しむ感じになりますかね、ちょっと変わった味わいで面白く感じました。

そして、このセットのModがまた小さくて良いですね、普通に持ち出し用VAPEとしても使いたいくらい。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

セット内容

  • Eleaf Mini iStick2 スターターキット
  • 60mlリキッド1本
    ※下記の中から1本選択
    ・MONSTA VAPE スモーキーシーシャ
    ・MONSTA VAPE バニラカスタード
    ・PIMP MY JUICE ペパーミント
  • オリジナル ロングドリップチップ

Eleaf Mini iStick2

  • Mini iStick 2 本体
  • GS Air4 アトマイザー
  • GS-A 0.8Ω コイル
  • GS-Air 1.4Ω コイル
  • USB Type-Cケーブル
  • ユーザーマニュアル
  • ワランティカード

ユーザーマニュアルには日本語の記述も含まれています。

リキッドは、ロングドリップチップに合うリキッドとしてベプログのスタッフさんが選択した3種類の中から1本を選択できます。

ロングドリップチップは長さ13cmという超ロングタイプ。

こういう長いドリップチップって結構昔からありますが、群を抜いて長いんじゃないかと思います。

外観・特徴

Mini iStick 2

Mini iStick 2の外観。
シンプルでスタンダードな形状のバッテリー内蔵型VAPEといった感じ。

普通のMod+アトマイザータイプのVAPEでありながら、オートパフ(吸い込むだけでスイッチが入る)にも対応しているのが大きな特徴です。

それと…。

このMod、めちゃめちゃ小さいんですよ。
手に乗せてみるとこんなん。

バッテリーは1100mAhと流石に小さめですが、高抵抗環境なら充分持つだろうし510スレッド付きでこの小ささは魅力的。

ボディの仕上げなんかも安っぽさはなく、むしろ凄く綺麗でしっかりした作りです。

上から、ファイアボタン、液晶画面、+/−ボタン、USB Type-Cポートが小さいスペースの中に無駄なく配置されています。

小さい本体なのにファイアボタンは充分なサイズが確保してあって押しやすい。
液晶画面は流石に最低限の表示になっています。

上面の510スレッド。
コンタクトピンはスプリング式になっています。

試しに他のアトマイザーを乗せてみました。
Modの厚みが21.5mmとのことで、22mmでも僅かにはみ出して頭でっかちな感じに。

あと、510スレッドが思ったより浅く作られており、一杯に締め込んでもちょっと浮きます。

うーん、惜しい…。

底面。

僅かにくぼみのあるデザインになっており、くぼみの中にベントホールが開けられています。

GS Air4 アトマイザー

オートパフに対応した、19mm径の細身のクリアロマイザーです。

ドリップチップは510規格です。
今回の付属のロングドリップチップも510規格ですし、
その他汎用の510ドリップチップが使用できます。

リキッドチャージはトップフィルになっています。
キャップはスクリュー式で開閉できます。

エアフローはボトムエアフローです。

コントロールリングを回してドローの重さを調整できるようになっており、
DL向きのオーバルホールと、MTL向きのピンホールに2パターンのエアホールが開いています。

底面。

オートパフ対応のため、ポジティブピンには空気穴が開いています。

ボトム側のパーツを外し、コイルを取り付けます。

チムニー部分が少し長めにとってあるので、逆さにして置けば、上の写真の赤矢印の部分まではリキッドが残っていてもコイル交換が可能です。

付属しているのはGS Airコイルの0.8Ωと1.4Ω

0.8ΩのGS-Aコイルは、AST-Steelという新素材を使用したコイルとなっており、立ち上がりの速さとコイル寿命の長さが特徴です。

また、このAST素材は、本体の機能で焦げ付き防止の保護機能も使用できます。

ロングドリップチップ

13cmもの長さを持つ、510規格のドリップチップです。

吸い口は平たい形状になっていますが、内径はかなり細めに作られています。

GS Air 4に取り付けてみると、ちょっと惜しい感じの段差が。

めちゃめちゃ長いのでそれほど気にはならないですが。

詳細

メーカー公式

サイズ 136.5mm x 39.3mm x 28.2mm(幅のみ実測)
重量 130g(実測)
バッテリー 内蔵バッテリー 2500mAh
充電 USB Type-C 5V/2A
出力モード VWモード
バイパスモード
VPC(ワットカーブ)モード
温度管理モード(SS/Ni/Ti/TCR)
出力ワット数 5〜100w
出力電圧 ~8.5V
温度管理 100~315℃ / 200°F~600°F
対応抵抗値 0.1Ω~3.0Ω
サイズ 32.8mm x 21.5mm x 54mm
重量 82g(実測)
バッテリー 内蔵バッテリー 1100mAh
充電 USB Type-C 5V/2A
出力モード VWモード
VVモード
出力ワット数 1〜25w
出力電圧 1~5V
保護機能 過充電保護
過放電保護
高出力保護
自動カットオフ
短絡(ショート)保護

重量の実測は82g
金属製ボディだし、妥当な重量かと思います。

操作方法

電源ON/OFF

ファイアボタン5クリックで電源ON/OFFを切り替えます。

動作モード・設定切り替え

電源ON中にファイアボタンを3クリックするとメニュー画面に切り替わります。

  • Power:VW(可変ワッテージ)モード
  • Volt:VV(可変電圧)モード
  • SCRN:吸引中の液晶画面の表示ON/OFFを切り替えます
  • Auto:オートパフ(吸うだけでスイッチが入る)のON/OFFを切り替えます

操作ロック切り替え

電源ON中に+/−ボタンを同時に長押しすると、操作ロックのON/OFFを切り替えます。

ロック中は、ファイアボタンを押して吸うことは出来ますが、+/−ボタンのみ効かなくなります。

ASTドライプルーフ機能ON/OFF

新素材のAST素材を使用したGS-Aコイルにのみ対応する機能で、焦げ付き防止の保護機能が搭載されています。
電源ON中にファイアボタンと+ボタンを同時に長押しすることでこの機能のON/OFFを切り替えます。

吸ってみる

“シーシャ”という名前が付いていることですし、MonstavapeのSmokey Shishaをこのセットで吸ってみます。

こうして見ると、本体の小ささとドリップチップの長さが際立って見えますね。

0.8ΩのGS-Aコイルを使用して、出力は19wにて。

エアフローは全開から試してみましたが、全開の軽さだとオートパフがうまく反応しません。
AFCリングを回してピンホールに合わせてみると反応が良くなりました。
出力的にもそのくらいか、もっと重いくらいが合っていると思います。

ピンホール全開(3つ穴)だと、やや抵抗感のあるDLといった感じになります。
更に絞って1つ穴のみにするとMTL向き、重めDLでも吸えるかな、くらいの感じに。

まずなんといっても、このリキッドが美味いですね。
ジューシーで濃厚なアップルに、スパイシーなアニスのアクセント、そしてミントでサッパリ。

さすがMonstavapeって感じで、味もかなり濃くてよいです。

私はアニスはちょっと苦手なのですが、アップルのジューシーさで私の苦手なアニスの癖が大分抑えられており、スパイシーな部分のみが効いている感覚。
チェーンしているとアニスの香りが徐々に口に残ってきて「むむ…」となる時もありますが、よほど苦手でなければ気になるほどではないと思います。

ロングドリップチップでどうなるか、というと、
DLで吸っている分にはそれほど大きな差は感じないかも知れません。

エアフローを絞ってMTLで吸うとミストが結構しっかり冷えて、かなりしっとりとした味わいになります。
通常のドリップチップと付け替えながら吸い比べてみると、明らかにミストの温度が違います。
冷えたミストを舌や喉で転がして吸う事でフレーバーの感じ方が違ってきたりしてなかなか面白いです。

クリアロマイザーということでリキッドを変えて試すことが難しいので、
残りの2本のリキッドは別のアトマイザーにロングドリップチップを付けて吸ってみて、短評を書かせていただきます。

PIMP MY JUICE ペパーミントは確かにミントガムっぽいです。
ペパーミントの香りがふわっと来た後に口の中にガッツリと甘みが飛び込んできて、舌と口の中に甘みが残ります。

ペパーミントの香りは好きなので好感触。

清涼感がやや強めで、通常のドリップチップで吸うと私にはややキツイですが、MTL+ロングドリップチップで吸うとマイルドになって吸いやすいです。

洗浄してウイック交換して、今度はバニラカスタード。
こちらは以前レビューしたことのあるリキッドですね。

MONSTA VAPE Vanilla Custard リキッドレビュー|濃厚な王道バニラカスタード
MONSTA VAPE Vanilla Custardのリキッドレビューです。 MONSTA VAPEはマレー...

こちら、レビューした時から、王道なバニカスリキッドといった感想でした。

通常のドリップチップと交換しながら吸い比べて見ましたが、
ロングの方だと冷えたミストを舌で味わうことが出来、より甘みが強くクリーミーな印象を受けます。

後味も濃厚さが増している感じがします。

まとめ

面白いセットだと思いました。

まずこのModがいいですね、かなり小さくて凄くいいサイズ感。
バッテリーは1100mAhと小さいですが、最大25wですしその出力で使うなら充分かと。
充電も2Aなので不便はなさそうに感じます。

これ、普通に使いたい気もしますが、惜しむらくは、510スレッドの浅さ。
サイズの関係で20mm以下のアトマイザーを乗せることになると思いますが、手持ちのMerlin Nanoでも0.5mmくらい隙間が空きました。
19mmくらいのビューティリングがあれば…。

付属のロングドリップチップですが、これで結構味わいが変わるのが面白いなぁと。
どちらかと言うとDLよりもMTLとかの方が差を感じやすいかな?と思います。
冷えたミストを口の中に溜めてじっくりと味を楽しむことができます。

流石にこの長さは持ち出しなどには適さないですが、家でじっくり楽しむ分にはなかなか面白いかなと思いました。

『電子シーシャ体験セット(Eleaf Mini iStick2+リキッド3本+ロングドリップチップ)レビュー』へのコメント

  1. 名前:うさ 投稿日:2022/03/25(金) 02:30:41 ID:9a1a5bcde 返信

    ロングドリップチップ気になりますねー!!

    • 名前:Marz 投稿日:2022/03/25(金) 02:45:23 ID:b70609a02 返信

      コメントありがとうございます!
      これだけでも結構味が変わりますねぇ、単体販売もあるといいんですけどね。