Gearbestさんから「VAPE関連グッズのセールやるよ」ってメールが来て、
そこに載っていたこのアトマイザーが目に入り、
「かっこいいやん!」と、ついついその日のうちにポチリ。
GeekVape Blitzen RTA
Blitzenとは…?
- ドイツ語で「稲光」
- サンタクロースのそりを引く8頭のトナカイのうちの1頭の名前
ロゴマークがトナカイっぽいし、後者でしょうな。
発売日も去年の12月らしいし。
でもこの公式の画像をよく見たら、トナカイの上に稲妻も落ちてた!両方か!
見た目がなんかいいなーって思ったけど、出たばかりだからかまだ日本語の情報が少ない。
でも海外レビューではとても好評っぽいし、GeekVapeさんのアトマは今のところハズレ無しなので大丈夫だろう、と思って勢いでポチリ。
パッケージ
ZEUSと同じ感じのプラケース。
- 本体
- 取扱説明書
- 封筒に入ったワランティカード
- 予備ガラスチューブ(2mlタンク)
- 5mlタンク換装用ガラスチューブ
- 5mlタンク換装用延長パーツ
- 樹脂製810ドリップチップ(クリア)
- 樹脂製510ドリップチップ(黒)
- 810→510変換アダプター
- T字レンチ
- 予備イモネジ
- 予備Oリング
- トップキャップ取り外し用金具
GeekVapeさんのアトマはAMMIT/AMMIT25/Zeusがうちにあるけど、
同じGeekVapeでも、AMMIT系とZeus&このBlitzenで、パッケージや内容物に違いがある感じ。
特徴
GeekVape公式より一部引用
とにかくエアフローが特徴的。
公式の謳い文句を意訳すると
“スムーズなサイドからのエアフローがコイルに直接吹き付けて、濃いフレーバーを提供する”
って感じか。
デッキはポストレスのデュアルデッキ。シングルでもOK。
24mmアトマイザーだけど、実質25mmっすね。
MODによっては注意が必要かも。
現物
ずっしりとした重さを感じる。
リキッド注入済のZeusよりも重いので、アトマイザーとしてはかなり重い方かも。
作りはかなりいいです。
黒だと写真に出づらいけど、金属の質感がいい感じ。
- 標準810ドリップチップ
- 樹脂製810ドリップチップ
- 510変換アダプター+付属510ドリップチップ
ばらした所。
エアフロー部分の大きいパーツがやはり特徴的。
ちなみにこれ、トップパーツを外す為の道具(なんて呼べばいいのか…)
これなかなか優れもの。
ここが外しづらいアトマイザーって結構多くて、いつもラジオペンチで恐る恐るやってるんだけど、穴さえ合えば他でも使えそう。
ここで一つガッカリポイント。
たまたまハズレを引いたんだろうけど、
5mmタンクに換装するための延長パーツが、ネジの切り方が悪くて綺麗に閉まってくれない。
まぁでも……。
5mmタンクのこのスタイルは個人的にナシなんで使うことはないだろうし、まぁいいかな。
でも、社外品だろうけど、「Blitzen用4mmタンク」という名前でまっすぐなガラスチューブを売ってるのを見かけたので、それはちょっと気になる。
一応問い合わせて、このパーツの交換を手配しておいた方がいいかなぁ。
サイドエアフロー
穴が大きくて全開だと超スカスカ。
全閉にしてもわずかに吸える感じ。
個人的には3~4穴くらいが好みな感じ。
チャンバーの内側は綺麗なドーム型。
タンクとデッキの間にエアフローがあるけど、リキッドどう流れてるんだ、と思ったら、
外周にリキッドの通り道があって、デッキのジュースホールに直結してるみたい。
これはZeusレベルに漏れなさそうな予感がする。
ただ、掃除はちょっとしづらいかもしれないなぁ。このパーツ分解できないし。
デッキはポストレスデッキなので、コイルを取り付ける前に足の長さを調整しておく必要アリ。
フラットで広いデッキなので、作業はしやすい。
ビルドしてみる
エアーの流量が多そうなので、ミストを濃くした方がいいだろうと思い、
DEMON KILLERの26+32gaのクラプトンを使ってみた。
6巻x2で0.56Ω
ウィックもやりやすい。
構造的に漏れの心配は要らないだろうから結構雑でも平気そう。
吸ってみる
スッキリ系が合いそうなので、ZESTを頂いてみよう。
スゥッ……
ゲホッ!ゴホッ!
油断してたらもの凄く久しぶりにVAPEでむせた。
めっちゃめちゃ濃厚!
ミストも濃いし、味もなかなか濃い。
こりゃいい。
どちらかというと爆煙向けのアトマイザーなんだけど、味も結構しっかり出てる感じ。
さすがにフレーバーを楽しむ系のリキッドだとコレジャナイ感出るかもだけど、
スッキリ系、サッパリ系とかメンソ系とかだと、煙を楽しみつつ美味しく吸えると思う。
漏れについて
当初の予想通り、全然漏れないっすね。
ジュースコントロールとかついてないけど、構造的に漏れない。
ただ、しばらく吸ってると、ミストが結露したものでエアフロー部分がしっとりしてくる。
爆煙気味で吸ってるし、チャンバー直結でデカイ穴開いてるし、これは仕方ないか。
まとめ
ネガティブな点もいくつか見えたけど、結果的には気に入った。
海外レビューを見て爆煙系だな、とは思ってたけど、
味も、思っていたより良かった。
まぁ元々一目惚れして勢いで買った物なので、見た目的には大好きだし、
VAPEは見た目が8割なのでこの時点で文句は無いのですが!!
GeekVapeさんのこういうデザインは好き嫌いあるだろうけど、俺は大好きです。
同じGeekVapeだとZeusと同じ系統だと思うけど、あちらの方がスタンダードな感じかな。
シングルデッキ、タンク容量(4ml)、滲みや湿りすら許さない漏れなさはZeus。
デュアルデッキ、煙の多さ、味の濃さはBlitzen。
コメント
こんばんは。
今、買って持ってはいたけどまだ開封もしてなかったBlitzenにVapeflyのプリメイド(何かのRDA購入時におまけでもらったので 汗)クラプトンをデュアルにして、Asmodus Stride CKSコラボに乗せて吸ってみました。
リキッドは旅行で買ってきたうちの1つ、塩キャラメル・マキアート。これ、よくよくボトルのラベルを見たら、現地製じゃなくてUSA製でした ^^; でも60ml/3mgで500円ぐらいでした。
Marzさんおっしゃる通り爆煙、かつ(私的には)味もけっこう出ているように思いました。
私のStrideはブラック、Blitzenはガンメタなんですが、どちらも見た目で購入を決めました(汗) Blitzenのガンメタは金属感が好きでこの色にしました。
しかしこの2つの組み合わせは気に入りましたし、Armour Proと並んで常用の1つになりそうです。
サードパーティ製4mlチューブ、情報をお待ちしてます! 🙂
と思ったら、日本のAmazonでも売ってました。338円送料無料(荷物の追跡不可)。
BAAQII Pyrex Blitzen 交換用ガラス4ml
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G5YCQVX/
モノ自体はおそらく中国メーカ製、Amazonで出展しているのも深センでした。
Amazonの商品ページの写真では純正の2mlチューブとの違いがまったくわかりません。バブル型でもないし高さも純正2mlと同じにしか見えないし。
もしかするとメーカ/出展社が純正は4mlだと勘違いしているのかもしれません。なお、同じメーカの5mlチューブも同じ業者がやはり出展してますが、そちらは「バブル」タイプです。
そして某日本人Vaper氏がその4mlチューブを購入して装着している写真をブログにUPされてました。そのブログ主さんも言うとおり、かっこ悪いです。バブル式のように膨らんではいませんが、高さが純正2mlのまさに2倍ぐらいあり、見た目の印象はすごく間延びしたような感じに(爆)
結局Amazonの出展社は写真を間違えていた、ということみたいです。ちなみにAliExpressでも扱ってましたが、やはり4mlチューブの写真は純正の2mlのものでしたww
こんばんは―!
Blitzen、カッコイイですよね、もうすぐ買って1年になるけど未だに時々出してきて使ってます。
あまり使ってる人を見かけませんが、
一目惚れして買った物なので見た目は文句なしだし、漏れないし、味も悪くないし、いいアトマだと思います。
うちは結局、初期不良だったエクステンドパーツが問い合わせ面倒でそのままになっているので、長いガラスつけられないなぁって事でずっと2mlで使ってます。
4mlタンクを装着されている方のブログ、自分も拝見しましたが、やはりBlitzenは2mlタンクが一番バランス取れててカッコイイですねw