[Wismec] R80 Pod Mod レビュー|文字通りPodにもModにもなります

[Wismec] R80 Pod Mod レビュー|文字通りPodにもModにもなります

Wismec R80 Pod Modのレビューです。

昨今はどこもかしこもPod Mod。
次から次へ出てきますね。

火を付けたのはSMOKのRPM40かな。
ほぼほぼテクニカルModのような機能で、頭だけPodといった形状で、高性能かつお手軽といった感じで受けたんだと思います。

今や各社が競ってPod Modを作っていますし、
人気の機種にはサードパーティ製の510アダプタなども出始めて、もうModとの区別が付かなくなってきたというか、ジャンル分けがかなりカオスになってきています。

そんな中、Wismecが出してきたこのR80はもう、下はほぼ完全にテクニカルMod。
頭こそPod形式ですが、バッテリーは18650交換式ですし、標準で510アダプターも付属し、最初から普通のModとしても使えるようにしてきました。

もうここまでくるとほぼテクニカルModですよね。
9割方テクニカルModで、むしろPodがオマケくらいに感じる。

最近Wismecの人気シングルバッテリーModのP80とV80が生産中止になったと聞き、
もしかして、このR80という名称、これがその後継になるのでは?
普通にModとしてあれらと同じ感じで使えちゃうのでは?

そんな感じで、かなり期待していた機種です。

この製品はVapeSourcingさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

パッケーz…

パッケージから紹介しようと思ったのですが、うちにきたのは完全にメーカーサンプル的な感じの物でした。
一応専用ケースっぽいけど、明らかに製品版ではなさそう。

内容物はこれだけ。
本体とコイルのみで、USBケーブルもマニュアルもなし。

マニュアルが無いと操作を調べるのがボタンの組み合わせ総当たりになるし、ちょっと手間ではありますが、レビューしているとたまにこういうことありますし、まぁそこはいいんです。

ただね…。

510アダプターが入っていなかったのはめちゃめちゃ残念…。

むしろアレがこの機種のキモくらいに思っていたし、
売りになるぞー、どうやって紹介しようかなー、とか、フィッティング写真一杯撮って乗せちゃうぞーってかなりワクワクしていたんです。

好意的に取ると、「少しでも早く送りたいから最速で届いた物を送ろう」
悪い自分を出すと「あいつあんまり宣伝してくんないから適当なの送っとけ」

まぁそうこう言っていても始まらないので、ある物でやっていきましょう。

本来はこんな感じらしいです。

510アダプターは入っているバージョンと入っていないバージョンがある模様。
購入の際はどちらのパッケージか要チェックですね。

外観

三角柱のような形状になっています。

Podの先端にはキャップが付けられており、一見Vapeには見えません。

カラーバリエーションは5色です。

金属感のあるシルバーやガンメタが基調になっており、全体的に渋めに仕上がっていると思います。
写真を見て「お、いいじゃない」って思っていました。

うちに来たのはMeteor Showerかな。
光沢のあるガンメタのボディが綺麗ですし、なかなかいい質感です。

指紋が付くけど、好きよこの質感。指紋が付くけど。

側面のパネルはプリントのようです。
ですがここも綺麗に作られており、プリントの安っぽさはあまり感じません。

外装の作りの良さは想像通りで全体的に好感。

ただね……。
手に持った写真でお気づきの型もいるかもしれませんが、
でかいんですよ、これ。

サイズ感、こんな感じです。

18650対応とはいえ、少なくともPodとして使うにはちょっとなぁ、といったサイズ。

でもまぁ、Modとして使うなら、といった所ではあるのですが、

Modとしてもちょっとでかいですよね。
Podの収納部分があるので長さはある程度仕方のない所ではありますが、
三角柱型で、太さも結構あります。

届く前、写真で見ていたときは結構コンパクトに見えていたので、
「三角柱型だし、大きめのアトマイザーを乗せるとはみ出したりしちゃうかなぁ?」とか心配していたのですが、

無用な心配でした。

510アダプターがないのでPodを外した所に合わせてみただけですが、25mmでもスッポリ入ります。

Podのすぐ下にはエアホールの穴が開いています。

そして、角の部分にストラップホールを標準装備。
最近、デフォルトでこれが付いている物も増えてきていいですね。

この大きさで重量もそれなりにあるので、首から提げるのはちょっと考え物ではありますが。

大きめで押しやすいファイアボタン
文字が大きめで視認性のよいカラー液晶
一番下にはUP/DOWNボタン

このあたりは完全にテクニカルMODの雰囲気です。

底面にはUSB Type-Cポートとバッテリーカバーがあります。

バッテリーカバーは、ハンドルを起こして摘まんで回すと開きます。

天辺のキャップを外すとPodの吸い口が露出します。

持ち運びの際に埃などを防げて衛生的なのですが、外したキャップを底に付けられるとかそういう機構はないので、
吸っている間は手に持っているか、それが煩わしければ付けずに持ち歩くかになりますね。

Podはマグネット式で固定されています。

Podカードリッジ

本体に合わせた三角形のPodカードリッジ。

リキッド容量は4ml(TPDエディションは2ml)です。

素材は黒い物ですが透明度はそこそこあり、
リキッド残量は光に透かせばそれなりに見えます。

コイルは底面からOリングで固定されており、まっすぐ引っ張ると取り外せます。

このタイプのPodはコイルの下に更にエアフローコントロールパーツが付いている事が多いのですが、
このコイルはコイル自体にエアフローコントロールが付いている為、コイル交換の際は引き抜いて新しいのを差し込むだけで完了します。
手が汚れにくいし、楽かも。

コイルは0.3Ωのメッシュコイルと、0.8Ωのレギュラーコイル。
AFC付きなんてこれまでなかったし、恐らくこの機種向けの新規格。

WV-M 0.3Ωメッシュコイル
WV01 0.8Ωシングルコイル
だそうです。

ちょっと笑ったのは、コイルがJoyetechのパウチに入っていた事。
同じグループの企業なのでおかしくはないんですが、どこまでサンプル仕様なんだ、とw

製品版はちゃんとWismecの入れ物に変わってるんじゃないかな。

詳細

メーカー公式

スペック

サイズ 116.2x 32 x 31.5mm
重量 111g
リキッド容量 4ml (TPDエディションは2ml)
対応コイル WV-M 0.3Ωメッシュコイル
WV01 0.8Ωシングルコイル
バッテリー 18650 x1本使用 (別売)
出力モード VW(可変ワッテージ)モード
出力ワッテージ 最大80w
出力電圧 0.5V〜4.1V
対応抵抗値 0.3Ω〜2.5Ω
充電 USB Type-C 5V/2A急速充電対応
保護機能 過充電保護
過放電保護
自動カットオフ(10秒)
短絡(ショート)保護
高出力保護
オーバーヒート保護

重量

本体重量111g、バッテリー込みで159g

テクニカルModとしてはよくある重さ。
Podとしては、どうだろう。

バッテリー

18650バッテリーを1本使用します。(別売)

公式にはハイレート推奨とあります。
高めの出力を使用するなら定格の高い物を使用しましょう。
このあたりは他のテクニカルModと同じですね。

操作方法

電源ON/OFF

ファイアボタン5クリックで電源ON/OFFを切り替えます。

操作ロック

UP/DOWNボタンを同時に長押しするとロック状態を切り替えます。

出力変更

この機種はVWモードのみのようです。
UP/DOWNボタンでワッテージを変更します。

液晶カラー変更

電源ON中にファイアボタンを3クリックすると、液晶のカラーテーマを変更します。

吸ってみる

プリセットの0.3Ωメッシュコイルで、POPLOCKを吸ってみます。

出力は45wにて。

AFCがコイルに付いているのでどうかな?と思ったのですが、思いのほかよく効いています。
全開だと結構スカスカですが、絞るとやや重めDLくらいの抵抗感にはなりますね。

味は悪くないです。
むしろ結構美味しいと思います。

それなりにサイズのある低抵抗のメッシュコイルですし、ミストはシルキーで濃厚ですね。
満足感は結構ある。

ただ、時々、お釣りと言うか、
パフボタンを離した後0.5秒くらいシューってなる時があるのは少しだけ気になりました。

しばらくこれを日常使用してみましたが、やはりPodという意識で使っているとサイズ感が気になるのと、キャップの煩わしさも少し気になりましたね。

あと、ちょっと漏れてる?

まとめ

個人的にはちょっと肩すかし感があったのですが、
これは自分が期待しすぎたか、もしくは期待の方向性がズレていたのかもしれませんね。

純粋にPod Modとしての性能だけ見ると、これまでの他の機種に劣る物ではないですし、
外観は綺麗に作られているし、メンテナンス性や味に関してもなかなか上位かなとは思います。

ただね、これは自分の勝手なわがままかもしれませんが、
この形状、名称、Modとして使える機構などから、
名機P80の系譜的な物を期待しちゃってたんですよね。

個人的な感想を上げると、やはりPodとしては大きすぎるなぁと。
Podとして使うなら他を選びそう。

Modとして使う場合にしても、普通の18650Modと比べるとやや大きいし重め。
出力モードもVWのみの単機能ですし、
TCを使うかどうかは別として、Modとして使うなら他を選びそう。

どっちつかずの半端な状態になってしまったのは否めないかなぁ。

普段はVW Modとして使いつつ、緊急時にはPodにするよ!とかそういう使い方になるんでしょうか。
あとは、外観はなかなか素敵なので、これが気に入った場合か。
正直自分もこの外観と質感は好みなので、510アダプターさえあればModとして使いたくはあります。

どちらで使うにしても機能的に必要十分だとは思うので、諸々納得した上で買う分には不満は出ないと思います。

VapeSourcingさんは既にIn Stock(在庫あり)
$29.99(¥3,294.58)で販売中です。

さらにこの機種にはクーポンコードも発行して頂いており、

クーポンコード”R80K“を入力すると、$23.99 (¥2644.08)まで安くなります。