Yailabo Muscat Bouquet | フローラルでサッパリしたマスカットフレーバー

Yailabo Muscat Bouquet | フローラルでサッパリしたマスカットフレーバー

2018/08/10に発売されたYailaboさんの新作、
Muscat Bouquetを吸わせていただきました。

Yailaboさんは、有名なVAPEブログ、Vape2uを運営されているYAIRAさん(@YAIRA_Vape2u)が立ち上げたハンドメイドのリキッドレーベルです。

Vape2uさんはVAPEを始めた初期からずっと見させて頂いているサイトでもあるし、リキッドもずっと気にはなってはいたものの、まだ味わったことがなく、
新作の話題を見かけて、これを機に俺も俺も!と。

まだVAPE歴も浅かったこともあり、偏っていたり脱線したりとしながらずっと駆け足で色々とやってきましたが、
徐々に経験値を積んできたりアンテナも広がってきたりで、
先日のくじらELKもそうですが、個人制作に端を欲して、SNS等を中心に人気が広まっているこういったリキッドにも手を出す余裕が出てきた感じなのです。

ホントは大きいボトルで男前な感じにバーンと行きたかったのですが、

既存作の5種お試しセットを見かけ、お?これに新しいのを2つ足したら全部網羅できる?となったので、折角だから全種味見させて頂く事にしました。
他のリキッドについてはまだ味見中なので、また改めて。

まずは旬な新作として、Muscat Bouquetを。

味の説明としては、

さっぱりとした甘さのマスカットに、数種のフルーツやシャンパンと華やかなフローラルを合わせたフレーバー。

との事です。

サッパリとしたマスカットをベースに、後からフローラルな香りが追いかけてくる、そんな感じのリキッドでした。

ラベル

ラベル、シンプルでオシャレですね。

お盆で実家に出かける直前に届いて、我慢できなくなってこれだけ開封して吸ってしまい、
帰ってきてからちゃんと写真を撮ったので、既に結構減っています。

し、仕方ないよね!

フレーバー名の横に、Yailaboのロゴ。

70VG:30PG ノンニコチンです。

嗅いでみる

蓋を開けて臭いを嗅いでみます。

オウフwwwいわゆるストレートなマスカットキタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww

ごめんなさい、「ストレートなマスカット」という単語が脳に浮かんだ時に、ふとこのフレーズが浮かんでしまい、ずっと頭から離れなくて…。

嗅いだ感じは、ガッツリとマスカットです。癖のないサッパリとした感じ。

吸ってみる

MTL RDAにて。

AMMIT MTL RDAで、カンタル26ga7巻1.0Ωの環境で吸ってみます。

まず第一印象は、甘さ控えめのサッパリとしたマスカット。
こういうサッパリフルーツ系って、清涼剤やメンソールでスーッとさせてるリキッドが殆どなのですが、そういう類は一切入ってなさそう。
マスカットのジューシーさと酸味だけでサッパリ感が出ている感じです。

しばらくチェーンしていると、煙を吐く時にほんのりとフローラルな香り。

出かける準備をしていた妻(フレーバー調合好きVAPER)にいきなり予備知識無しで吸わせて感想を聞いてみると、
「このリキッド、バラのような香りがする」
とのこと。

DLタンクにて

これ、もうちょっと低い抵抗でも吸ってみたいな、と思い、
でも繊細な味わいなのでデュアル0.3Ωは低すぎる気がするし、他にちょうどいいのないかな…と探していたら、

ちょうど、INTAKE RTAのタンクがほぼ空になっていたので、洗浄してそちらに入れてみました。

美味しかったし、もういきなりタンクでいいや。

エイリアンクラプトン0.5Ω付近、30wで、ミスト多めの環境です。

やはり抵抗を下げるとマスカットの甘みは少し飛び気味ですが、
その分花の香りを強く感じます。

個人的にはフルーツ感が強く出るMTLアトマの方が好みでしたが、
妻曰く、こちらのフローラルな感じも好みとのこと。

また、抵抗を下げた場合清涼剤で少しスーッとさせてみるのもありかな、と思い、WS-23を少量添加してみたところ、夏向きの涼しげな感じになりました。
マスカットはメンソールとも相性がいいと思うので、そちらもアリだと思います。

まとめ

ベースは癖のない素直なマスカット味で、あまり人を選ばないリキッドだと思います。
後から来るフローラルな香りでふわっと癒されますね。
女性作者らしい繊細な感じのするリキッドだと感じました。

ベースが素直なだけに、好みに応じて清涼剤やメンソ、甘味料などの添加も、あまり相性を気にせず楽しめるかと思います。

Yailabo E-Liquid Muscat Bouquet
Muscat Bouquet (マスカット ブーケ) 70VG/30PG さっぱりとした甘さのマスカットに、数種のフルーツやシャンパンと華やかなフローラルを合わせたフレーバー。 15ml:PET製ドロッパーボトル入り60 / 120ml:Chubby Gorilla製PETユニコーンボトル入り

余談ですが…。

発送の際に手書きのカードが添えられていたのですが、
思いっきりハンドルネームで書かれていて「正体がバレた!?」とお茶を噴きそうになりました。

注文した時に、Twitterで全種買ってみた旨を呟いていたのですが、
今回、全種注文していたのが俺だけだったとか。

あと多分、メアドも確実に俺しか使わないような物なので、まぁ見たら明らかでしょうね…w