ASVAPE – VULCAN Pod レビュー|スタイリッシュ・シンプル・美味・急速充電

ASVAPE – VULCAN Pod レビュー|スタイリッシュ・シンプル・美味・急速充電

ASVAPE – VULCAN Podのレビューです。

デザインがスタイリッシュなオートスイッチ式の小型Pod。

このタイプのPodはカリバーンシリーズが非常に強いのですが、こちらのPodも密かに評判いいし人気ありますよね。

先日VaporLEMONさんで雑談していて、カリバーンの話になった時に
「うちはVULCAN派だなぁ」という話になり、
なんでも特に甘めのリキッド用途ならこちらの方が合っているとの事。

「Caliburnと比べてVULCANのレビューって少ないし、折角だから記事にしちゃってよ」って事で試させて頂きましたが、たしかに美味しい。

総ステン製で見た目もスタイリッシュですし、スイッチ類が無くただ吸うだけというシンプルさ、また、このサイズでUSB Type-Cの2A急速充電対応と、何気に優秀なPodです。

公式によると、充電が10〜15分で完了するとかで、この手のデバイスにとってはかなりのメリットと言えるかもしれません。

この製品はVaperLEMONさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

パッケージ

某紙タバコを思い起こさせるような赤/白のパッケージです。

箱が2つに分かれていますが、この機種はPodが完全に別売りで、本体側にはバッテリー部分しか入っていない為、本体だけ購入しても使用できません。

パッケージ内容

  • VULCAN Pod本体(バッテリー部分)
  • USB Type-Cケーブル
  • ワランティカード
  • 製品合格証

Podは3個入りで1セットです。
レモンさんはセットにして販売されているそうで「実質3個付き」とのこと。

外観

ボタンなどの操作系は一切ないシンプルなPodです。

ボディは総ステンレス製でキラキラしています。
綺麗ですが、指紋はめっちゃ付きますね…ついつい袖で拭きながら使っちゃう。

最初はSSのみでしたが、現在は3色展開になっています。
現行品は若干デザインがマイナーチェンジされているそうです。

Podを装着した状態でのサイズ感はこんな感じです。
ちょっと大きめなのかな?と思っていたのですが、

CaliburnやCaliburn Gと並べてみるとほぼ同じくらいですね。
僅かに長いくらいか。

底面にはUSB Type-Cポートが付いています。
ポート内部にLEDが埋め込まれており、Pod検知などの際に光ります。

Podの固定はマグネット式になっています。

Podを検知すると、上記のLEDが光る他、内蔵されたバイブがブルっと震えます。
このサイズのデバイスにバイブが内蔵されているとは思っていなかったので最初ちょっとビックリしました。

Podカードリッジ

Podカードリッジは、マウスピースと端子部分にキャップが付けられた状態で封入されています。

コイルはカンタルA1の1.0Ωで、リキッド容量は1.5ml

Pod素材はPCTGなのでメンソール耐性はありますが、柑橘系などのリキッドには注意が必要です。

タンク部分は完全に本体に隠れてしまうので、リキッドの残量確認はPodを一旦抜かないと行なえません。

公式にあった説明をざっくり訳してみると、

補充4〜6回分は美味しく吸うことができ、ドライバーンなしで補充7〜10回分は仕様が可能です。
(リキッドの甘味料の含有度合いによってかわります。)

MTL向けに設計されているので、ニコチンソルトリキッドや、VG50〜60%のリキッドの仕様を推奨します。

とのことです。

リキッド補充はトップフィルになっています。

キャップを外すと吸い口の両側に2つの穴が開いているので、どちらかの穴からリキッドを注入します。
(反対側の穴が空気穴になります。)

両サイドに小さく開いている穴がエアフローです。
リキッド漏れを起こしにくい構造だと思います。
実際1週間ちょいでリキッドを3回補充して使っていますが、未だに滲みすらしていません。

詳細

メーカー公式

スペック

サイズ 109mm x 21mm x 10mm
素材 SS316、PCTG
重量 36.5g
バッテリー 内蔵350mAh
リキッド容量 1.5ml
コイル カンタルA1 1.0Ω
出力電圧 3.2V
充電 USB Type-C 5V/2A

SS素材のボディで結構ズッシリ感じていたので、スペックの重量36.5gというのを見て「ほんとにぃ〜?」と思っていましたが、本当でした。

使用方法

スイッチ類等は無く、操作は一切ありません。
リキッドを入れて吸うだけ。

マウスピースを外してリキッドを入れたら、初回は、コイルに浸透するまで数分置いておきます。
うちは念の為10分は置くようにしています。

マウスピースを咥えて吸い込むだけで自動的にスイッチが入り、ミストが発生します。

使用していると、80パフごとにバイブが3回振動するようになっています。
最初、この機能を知らずに「お、バッテリー切れかな?」と勘違いして充電していました…。

満充電でおよそ300パフほど吸うことができ、バッテリー切れの際はバイブが2回振動し、底面のLEDが赤で点滅します。
充電は、USB TYPE-Cケーブルでコンセントアダプターと接続すると自動で開始します。
2A急速充電対応で、公式によると、10分〜15分で完了するそうです。

吸ってみる

レモンさん曰く、
「フルーツ系リキッドはあまり合わないけど、デザート系とかの甘いリキッドだと凄く相性がいい」とのこと。

と、いうことで、先日買ってきたRipe VapesのSUMMER VIBESを吸ってみます。
Ripeの夏限定リキッドでイチゴ、ココナッツ、バナナ、ライムのフレーバー。
内容を見るとフルーツ系とも言えるかもですが、滑らかでクリーミーだし、デザート系の甘みも感じられるリキッドです。

ドローは結構重いですね。
重めDLも出来るけど、MTL吸いも快適に出来る絶妙な重さで、自分好みなドローです。

軽めに吸ってもスイッチが入るし、オートスイッチの感度も良好。

唇に当てる感じで軽く咥えると唇がちょっと熱いので、若干深めに咥えて吸ったほうが良さそう。

味はよく出ていますね、
バナナの柔らかい甘みとココナッツのモッタリ感を凄く強く感じますし、MTLで吸うとイチゴの酸味も舌で感じることができます。
確かにこれは美味しいわ…。

現在3回目のリキッドチャージですが、未だに味落ちはないというか、2回目辺りの方が美味くなったように感じますね。

バッテリーは350mAhと小さめです、一昔前の小型Podくらい。
ですがテレワーク中にメイン気味に吸っても業務中の半日は使えましたし、充電も確かに速いです。
うちは2Aのアダプターを使っているので時間測ろうと思っていたけど、ちょっと忘れているうちに既に終わってる…。

まとめ

元々評判のいいPodですが、たしかにいい物でした。

気になるのは指紋が付きやすい事くらいか、
SS以外のカラーなら気にならないかな。

あとは、リキッド残量が確認しづらいこと
80パフでバイブが振動するのは多分その為でしょうね。

バッテリーが小さいので外で長時間使う用途には向きませんが、充電は速いので、USBを挿せる環境であるならそれほど不便に感じないと思います。
2Aアダプタなら、喫煙のインターバル中に充電が完了するレベル。

味については確かに人気のアレとタメを張れるレベルかな、とは思います。
甘いリキッドならこちらが勝つという意見もわかる。

そんなに特別なコイルが入っているというわけでもなさそうですが、ドローとのバランスがいいのかな。
Podとしては結構重めのドローなので、MTL吸いメインで使えるのもポイント高いですね。

VaporLEMONさんはPodとセット販売されており、空Pod3個付きで¥4,180(¥3,800+税)となっています。
カリバーン等の市販価格と同じ価格でPod3個付きになるように合わせてあるそうです。