Thunderhead Creations Tauren MAX RDA レビュー|クランプ式デッキの爆煙RDA

Thunderhead Creations Tauren MAX RDA レビュー|クランプ式デッキの爆煙RDA

Thunderhead Creations Tauren MAX RDAのレビューです。

Thunderhead Creations | marz04.net
「Thunderhead Creations」の記事一覧です。

牛のマークでおなじみのTaurenシリーズの最新RDAです。

Taurenシリーズはハニカムホールの3Dエアフローを採用した繊細なエアフローが売りのアトマイザーシリーズで、複合系リキッドを爆煙で吸うのに向くと思います。

また、独特の厳ついデザインでファンも多いシリーズだと思います。
私自身、最初にそのデザインに大いに惹かれ、以降同シリーズは一通り追っています。

今回もエアフローは凝っていますね。
3方向のハニカムホールから満遍なく吹き付ける3Dエアフローで、フレーバーの広がりはかなりの物でした。

この製品はThunderhead Creationsさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

パッケージ

Taurenシリーズのパッケージは代々巾着袋です。

巾着袋の中に、金属ケースに収まったアトマイザーと、各種付属品が入っています。

金属ケースは、下にスレッドが切ってあり、アトマイザーがしっかりと保持されています。

パッケージ内容

  • Tauren MAX RDA本体
  • マイナスドライバー
  • 六角レンチ
  • トルクスレンチ
  • コイルトリミングツール
  • BFピン
  • 予備Oリング、予備ネジ
  • プリメイドコイル
  • ユーザーマニュアル
  • ワランティカード

BFピン付属なので、スコンカーで使用することも出来ます。

付属のプリメイドコイルはNi80製の太いクラプトンコイル。
0.25Ωとのことで、これをデュアル運用するのはキツいと思います。

ポストレスデッキなので予めコイルの足の長さを調節しておく必要がありますが、
それを補助する為のコイルトリミングツールが付属しています。

外観

相変わらず、重量感のあるゴツいデザインです。
サイズは25mmとちょっと大きめ。

上部の工業的な造形がまたそそる。

カラーバリエーションは6色です。
今回カッパーはありませんが、ブラスは健在。

エアフローはサイド吸気で、ここからサイドとボトムにエアーを送り込みます。

キャップを回す事で開度を変え、ドローの重さを調整出来ます。

底面
ポジティブピンはそこそこ出っ張っています。

フィッティング

公式にも載せていた組み合わせなので試してみましたが…
初代のTauren RDAに比べて径が24mm→25mmと上がっているので、ちょっと段差が気になる。

詳細

メーカー公式

スペック

直径 25mm
高さ 31mm(ドリチ含む、コンタクト含まず)
素材 SS/ブラス
ジュースウェル容量 2ml
ドリップチップ 810規格
コイル デュアルコイルRBA
※ポストレスデッキ(シングル対応)
BF対応 BFピン付属
エアフロー サイド吸気、3Dエアフロー

構造

シンプルな3ピース構造のRDAです。

キャップ

キャップ内部もシンプルな形状。
上面は出口に向けて緩やかにテーパーがかかっています。

デッキ

こういう、ハニカムホールで3方向覆われてるデッキを見ると「Recurveっぽいな」と思ってしまう。
それだけあのRDAが偉大だったって事でしょうね。

そして同時に「お、美味そうだな」と感じます。

容量2mlを謳っているだけあって、ジュースウェルは深いです。
エアフローの位置的にリキッド漏れも起こしにくいので、かなりの量を保持させられそう。

BFで吸い上げたリキッドはジュースウェルに直接供給されるようになっています。

コイルの固定は内部でクランプ式になっており、コイル1つ分の2本の足を1つのネジで締めて固定します。
左右の六角ネジがクランプ開閉用のネジになっています。

横から見ると、エアホールも複雑な形状をしていることがわかりますね。

エアフローのパーツは、真ん中のトルクスネジを外すと取り外せます。

クランプはピーク材の部品になっており、1つのクランプで中央の+極、-極のターミナルにそれぞれコイルの足を押しつける形。
なかなか考えて作られています。

ビルドしてみる

ポストレスデッキなので予めコイルの足の長さは調整しておく必要がありますが、専用のトリミングツールが付属しているので、調整は楽に行えます。

7mmの所に目印のシールが貼ってあるので、コイルをそこに差し込んで、下からはみ出した分をカットします。

あとは緩めたクランプに差し込んでネジを締めるだけ。

コイルの足の位置の関係でやや斜めになるので、向き軽くひねって整えます。

非常に楽なのですが、少し気になる部分はありました。

まず、クランプの位置が深いので、コイルを若干挿しにくい事、
かなり緩めた状態にしないと中でつっかえて奥まで入らなかったりしました。

あと、クランプが樹脂素材で若干滑るので、しっかり締める必要がある事、
いつもの感覚で締め付けて、向きを直そうとひねったらズルッと抜けたりしました。

どちらも、把握して気をつけていればそれほど問題のない部分ではありますが。

ジュースウェルが深いので、ウイックはやや長めにして差し込んでやります。

付属コイル使用

まずは付属コイルで…とビルドをしていたのですが、
付属コイル、デュアルでセットしたら焼き入れ前が0.08Ωとかになっちゃってましてね…。

Ni80なので焼き入れ前は低い値が出るのですが、
さすがに0.1Ω以下は保護回路にショート扱いされちゃうんですよね。

勿論、0.05Ω~対応のテクニカルModを出してくれば焼き入れは出来るのですが、
元々0.25Ωのコイルなので、デュアルにすると0.125Ωになる計算ですよね。

さすがに人にオススメ出来る抵抗値ではないですし、
「あそこのブログでやってたから」なんてなるのも怖い。

と、いうわけで、シングルで組み直しました。
シングルで組む時は、コイル足を対角線上にセットすればOKです。

焼き入れ前が0.19Ωで、焼き入れしたら0.28Ω表記に。

MONSTAVAPEのMango & Puddingを吸ってみます。

エアフローは全開でスカスカですが、エアフローコントロールの精度が高く、絞っていくとかなり抵抗感のあるドローまで重くなります。

これまでのシリーズもそうだったのですが、AFCがしっかり効くので割と大人しめのビルドでもいけるんですよね。

シングルビルドの場合、全開付近だとミストを拾えていないエアーがあるように感じます。

ですがこのくらいまで絞ってやると十分なパフォーマンスが出ているように感じました。

今度こそデュアルビルド

今回、レビュー品と一緒に同社のエイリアンコイルを1セット送って頂いていまして、

こちらが0.35Ωなので、デュアルにすると0.175Ω、
まだちょっと人にはオススメしづらい水準ではありますが、折角送って頂いたので使っていきます。

ちなみにこのコイル、足が並行に揃えてあって、このアトマイザーのように固定部分が並行になっているデッキに取り付けやすくなっています。

デュアルにして0.2Ω、まぁこれくらいなら。

って事で吸ってみたのですが、やはりこれくらいのビルドだとAFC全開でもフルパフォーマンスって感じですね。

ハニカムホールの3Dエアフローって事で、キャップ内部でミストがかなり複雑に攪拌され、こういう複合系フレーバーは面白い味の出方をします。
クラプトンコイルも合っていますね。

マンゴーとバニカスとミントがほどよく混じった感じになり、単線で吸った時の「マンゴープリン」といった感じとは若干変わってきますが、もったり美味しい。

まとめ

Taurenシリーズは元々好きなのですが、今回もなかなか面白いですね。

初代RDAと比べると、エアーの当たり方がより面に近づき、更に複雑になったように感じました。
ただリキッドやビルドによっては若干大味になったような印象を受けるかも知れません。

個人的にはこれは、これまでのシリーズ以上に爆煙向き、デュアル向きになった印象です。
ミストを沢山出して、キャップ内で満遍なくエアーを拾わせてフレーバーを広げる感じ。

ビルドで若干気になる部分があった物の、気をつけていればそれほど問題ないし、楽な方だとは思います。
ジュースウェルは深いですし、サイド吸気で漏れも起こりにくいので運用もしやすいです。
ドリップチップからドバドバリキッド垂らして使ってもいいですし、スコンカーでもオーバーチャージを気にせずに使えますし。

使いやすさは○、味は爆煙ユーザー向きといったアトマイザーだと感じました。

価格調査

[20210511追記]
やはり国内にも入ってきました。


フレキチさんにて、¥4,580

Faettechさんもまだプレオーダー状態でした。
$36.90表記ですが、クーポンコード「MAP」適用で$26.16になります。

Sourcemoreさんもプレオーダー状態。
ログイン後の価格で$20.37と単価は最安クラスですが、送料を合わせるとトントンくらいか。

プレゼント企画

今回、メーカーさんのご厚意でレビューサンプルを2つ送って頂いたので、
試用に使わなかった方(Silver Black)を1名様にプレゼントします。

応募方法

Twitterで@marz04をフォロー&下記のプレゼント投稿をリツイート。
※コメント付きリツイートは集計されません、ご注意ください。

応募締切

2021年5月9日(日) 18:00まで

抽選

「あたるぞ」を使用して抽選し、 当選者様にはDMを送らせて頂きます。

その他

使用していただけるVaperさんに当選していただきたい為、 複アカウント、懸賞用アカウント、未成年者、Vape無関係なアカウントは 抽選から除外させていただきます。 予めご了承ください。