[Dovpo] Blotto RTA レビュー|デカくて厳つい爆煙系、でも意外と繊細なフレーバーチェイサー

Dovpo Blotto RTAのレビューです。

発売は昨年の秋頃だったかな?少し前の製品ですね。
Topsideが大当たりしてイケイケ状態のDovpoさんのアトマイザーです。

第一印象、デカい。
そしてこのデザインにこのドクロ、厳つい。

しかしこれ見覚えのあるドクロだなぁ、と思っていたのですが、
Vandy VapeのBonzaシリーズと同様、YoutuberのVaping Bogan氏とのコラボ製品でした。

Bonza V1.5 RDAは以前買ったのですが、爆煙系ながらエアフローがかなりよく出来た優秀なアトマイザーでした。

そしてこのBlottoもエアフローが優秀ですね。
見た目の印象からスカスカドローのクラウドチェイサーかな、と思っていたのですが、意外としっかりしたドローでしっかりフレーバーが乗ってきます。

そして、ボトムエアフローのくせにこの子全然漏れない。

サイズが許容できれば、かなり優秀なRTAだと思います。

この製品はSourcemoreさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

パッケージ

えっとね、デカい。

荷物が届いた時、スターターキットでも来たのかな?と思ったくらいです。

背面には正規品チェック用のスクラッチシールが入っています。

スクラッチの下のコードを、公式サイトの下にある”Check Security Code At”のリンク先にて入力すると、コピー品でないかの確認が出来ます。

やけに嵩張るなと思ったら、下の段にでっかいバブルタンクが2つ。
なるほど。

パッケージ内容

  • Blotto RTA本体
  • ガラス製バブルタンク
  • ウルテム製バブルタンク
  • T字レンチ
  • 予備Oリング
  • 予備イモネジ
  • ユーザーマニュアル
  • 製品合格証
  • ボトルオープナー

ユーザーマニュアルは英語で書かれたシンプルな物。

箱の側面に沿うように入っていたドクロ型のボトルオープナー。

ユニコーンボトルのキャップを開ける物かな?と思っていたけど、結構分厚いし使いにくそう。
普通の栓抜きかな?

外観

26mm径で、なかなか高さもあり、かなり大柄なRTAです。
最近あまり見かけなくなったタイプ。

チャンバーにドクロマークがあるせいか、トップとボトムの装飾もそこはかとなく骨感を感じる。

付属品として、ガラス製とウルテム製のバブルタンクが付いています。

標準のストレートタンクが2ml、バブルタンクにすると6mlになります。
え、そんなに変わる?
というかストレートタンクが体感として2ml以上ありそうな気がしています。
実際使っているとリキッドかなりもつし。

ボトムエアフローで、コントロールリングで調整が出来ます。
幅広い範囲に小さい穴が並べてあり、かなり細かく調整出来る感じ。

全開でもスカスカにならず、抵抗感を感じるくらいのやや重めのドロー。
絞っていくと、流石にMTLまではいかないけど、かなり重いドローになります。
AFC精度はかなりいいですね。

底面にもドクロマーク、そしてVaping Bogan氏のネーム。

ポジティブピンの出っ張りは心許なく見えますが、インシュレーター部分がかなり出ているので実質かなり出ている方だと思います。

フィッティング

asMODus Minikin3

詳細

メーカー公式

スペック

直径 26mm
素材 304 Superior Stainless Steel
リキッド容量 ストレートタンク:2ml
バブルタンク:6ml
ドリップチップ 810規格
コイル デュアル/シングルコイルRBA
リキッドチャージ トップフィル
エアフロー ボトムエアフロー

カラーバリエーションは7色あります。

構造

一般的なRTAのパーツ構成です。
リキッドが入ったままでもデッキにアクセスする事が出来ます。

ドリップチップ

金属と樹脂の組み合わせ。
ボアはストレートですが、吸口側で一段階広がっています。

トップキャップ

ロック式のトップキャップを採用しています。

押し付けて90°程ひねるだけでOKなやつ、
これ、快適なんですよね。

あと、与圧が発生しないのでリキッドチャージの際のリキッド漏れも起こりづらくなります。

チャンバー

ドーム型、とは少し違うな。

チムニー径がかなり大きく、そこへ向けてなだらかに絞っているような感じ。

デッキ

ごっついデッキ。

形状としては、ThunderheadCreationsのTaurenシリーズに似てるかな?
3Dエアフローのポストレスデュアルデッキ。

公式曰く”270°エアフロー”

ボトムにスリット状のエアホールがあり、サイドからはコイルをぐるっと囲うようにハニカムホールが開いています。

コイルの固定ネジは斜めに入っています。
ポストレスデッキのコイル足の長さを読みづらいのと、サイドエアフローのパーツが邪魔をするので少し慣れが必要かも。

ビルドしてみる

Ni80 デュアルコイル

スタンダードに単線デュアルで組んでみました。

Ni80 24ga 3mm7巻デュアル 0.25Ω

位置は、サイドエアフローの真ん中に来るように合わせます。

こうしてみるとデッキ内の空間は結構ギュウギュウに詰まる感じになりますね。

ウイックはこのくらいの長さにしてジュースホールに差し込みました。

ちょうどI4U.さんのくゆるをレビューしたばかりの頃で、とても気に入ったのでタンクになみなみ注ぎました。

全開でもドローが結構重いです。
スカスカドローを想像していたら意表を突かれました。

そのまま少しずつ絞って行くと、重めDLくらいまでリニアに移り変わります。
エアフローコントロールの精度がかなり高いですね。

味の出方はドリッパーライクで美味しいです。
かなりダイレクトに味が乗ってる感じする。

それでいて、この抵抗値で高出力の割にミストが全然熱くない、
チムニーのサイズが絶妙なんだろうなぁ。

シングルで組んでみる

公式でSingle/Dualって書いてるし、ドローの感触からしても行けそうな気がするので、シングルビルドも試してみます。

あまり隙間開けたくないなーってことで大きめのコイルにしました。
クラプトンワイヤーを使って3.5mm径、0.4Ω

こういったポストレスのデュアルデッキでシングルビルドをする際って袈裟懸けにコイルをセットすることが多いですが、

このデッキ、ポジティブ側のターミナルがこんな形しています。

なので、片側だけ使ってコイルを固定し、位置を合わせます。

シングルでもイケますね、というかむしろこちらの方がまったりとした味で好みな感じですらある。

デュアルもシングルもずっとAFC全開で吸っていますが、程よい抵抗感のドローが自分好み。

ドローを吸気側で絞って、チャンバー内でしっかりミストを絡ませてから太いチムニーをスムーズに上がってくる感じになっているのかな。

ミスト量が多い割に味もしっかり乗っています。

まとめ

かなり優秀ですねこれ。
もっと大雑把な感じの爆煙アトマイザーかと思ったら、見た目のイメージに反して意外と繊細です。

エアフローがよく出来ていて、AFCの精度も良いので好みやビルドに合わせてかなり厳密に調整できます。

ただ、全閉でもそこそこ重いドローなので、スカスカドローでモクモクするアトマイザーを求める人には合わないかもしれません。

やや重めくらいのDL向きドローで、それなりにしっかりと爆煙出来て、なおかつ味はしっかりと乗っています。
その辺りが需要に合う人であればかなり満足できるアトマイザーじゃないかと思います。

あとこれ、全然リキッド漏れないですね。
先月からあちこち持ち出して使っていますが、今の所全く漏れていません。

ちょっと大きいですけどね。

Sourcemoreさん、ログイン後価格で$24.10にて販売中です。

コメント

  1. mensoul より:

    こんにちは。

    シングルで使っているクラプトンワイヤーはなんていうものを使っているのですか?
    ビルドしたものですか?

    • Marz より:

      コメントありがとうございます!
      私がシングルの爆煙ビルドで主に使用しているのは、

      WotofoのFRAMED STAPLE CLAPTON Ni80 28+38×9+28+36ga
      Demon KillerのFLAMEWIRE Bタイプ 28gax3+38ga

      なのですが、この時は、Wotofoさんの方を使用しています。

      • mensoul より:

        返信ありがとうございます。

        初心者の質問に答えてくださいましてありがとうございます。
        クラプトンワイヤーでのビルドは初心者には 難しいですか?
        一応、コイルマスターのビルドキットはあります!

        • Marz より:

          少し太くて固いので巻きづらさはありますが、やる事は同じなので問題ないと思いますよ~
          私は初心者の頃からずっと精密ドライバーだけで巻いています(なのであまり綺麗にはなりませんが)

  2. mensoul より:

    ありがとうございます。

    そうなんですね。
    僕は、どがつくほど不器用なので出来るかどうかわかりません笑笑

    ちなみにWotofoのFRAMED STAPLE CLAPTON Ni80 28+38×9+28+36gaはもう手に入らない何よりでしょうか?

  3. mensoul より:

    入らないのでしょうか?

    • Marz より:

      以前Flavor-Kitchenさんで買っていたのですが、在庫切れになっていますね……
      DEMON KILLERの方はまだあるようです。
      あと、今ある中だと、VANDYVAPEのTriple Fused clapton coil 28ga*3+38ga Ni80が同じくらいの抵抗値になると思います。

  4. mensoul より:

    真摯な対応ありがとうございます。

    今ある方のどちらかで試してみたいと思います。
    Ni80も初めてなので心配ですが…勉強して使ってみたいと思います‼︎

  5. mensoul より:

    もし良ければ、初心者が扱う注意点あったらご教授頂けると嬉しいです。

    • Marz より:

      ビルド自体は単線で組む時と変わりません、
      ワイヤーが太いので巻きづらいのと、イモネジが若干しっかり締めづらいのでその辺りだけ気をつけて頂けたらと思います。
      すぐに慣れると思います!

  6. mensoul より:

    コメントありがとうございます。

    ビルドする以外で、ニクロムの扱いってカンタルと同じ様な感じで大丈夫でしょうか?

    • Marz より:

      扱いは同じで大丈夫です。
      全体的に、抵抗値はカンタルより少し低めになります。

      あと、焼き入れの前後で若干抵抗値が変わります(焼くと少し上がります)
      これは正常なので気にしなくても大丈夫です。

      • mensoul より:

        ありがとうございます。
        近日中に試してみたいと思います‼︎

        また何かあったらコメントさせてください‼︎

  7. mensoul より:

    すいません!
    このシングルにした時のクラプトンワイヤーは5巻ですか⁇

タイトルとURLをコピーしました