2018年 買って(使って)よかったVAPEデバイス

2018年 買って(使って)よかったVAPEデバイス

2018年もあと僅かになりました。

このブログはVAPE用として本格的に運用し始めたのが2017年の11月。
ほぼスタートともいえる年で、色々と経験させてもらいました。

好き勝手書いている個人ブログなのであまりアクセス等は気にして居なかったのですが、web屋のSEという職業柄、サーバ側は色々と整備等してありまして、

物凄く久々にアクセス解析を見て、ちょっとビックリ。
流石に数字は出せませんが、web屋視線で見てもちょっとした感じにはなっており、
あまりおかしなこと書けないな、と引き締まる思いです。

最近はほんと、かなり多くの方に見て頂けるようになり、嬉しい限りです。
色々お言葉も頂ける機会も増えてきて、かなりの励みになっております。
この調子で、来年も頑張っていきたいと思います。

この1年も、数多くのデバイスに触れさせて頂きました。
VAPEの魅力にどっぷりとハマって、個人的にも色々買いまくってしまいましたし、ありがたいことにレビュー依頼なども時々頂けるようになり、
とにかく色々触ってみたい!というのを一番の楽しみにしているので、その点ではかなり満たされた1年だったと思います。

その中から、個人的に良かったと思う物や、使用頻度の高いものをピックアップしようと思います。

個人的に今年買って使っている物からなので、最新の物だけというわけではなく、昨年以前に発売された物も含まれております。

やはり、欲しい!と思って購入した物の方がお気に入りに入る確率が高く、購入品がメインとなりますが、依頼・提供頂いた物の中にも色々といい出会いがあったので、そういう物も含まれております。

アトマイザー

DL向けタンク(RTA)

Hellvape Dead Rabbit RTA

Hellvape Dead Rabbit RTA レビュー | デドラビにタンクがついた!漏れないし味も◎
大好きです。 あ、ごめんなさい。 いやね、俺、Dead Rabbit RDAめちゃめちゃ好きなんですよ。 ...

やはりこれは外せない。
今年買ったアトマイザーの中で、全ジャンル含めても一番のお気に入りです。

元々Dead Rabbitが好きだったという贔屓目もありますが、
漏れないし、味も相当いいし、性能面でも文句ありません。

Augvape Intake RTA

AUGVAPE INTAKE RTAレビュー | トップ→ボトムのエアフローで漏れに強く、味も良好
AUGVAPEさんのアトマイザーというと、個人的にはMerlinシリーズのイメージが強いです。 VAPE始めて一番...

これ、あまり見かけない気がするんですが、かなり優秀ですよ。
ポテンシャルはかなり高いと思っています。

トップ→ボトムエアフローで漏れにくい構造で、味も相当美味しいです。
エアーをボトムに送る仕組みが凝っていて、あまり径が肥大化していないのもいいと思います。

Wotofo Serpent Elevate RTA

Wotofo Serpent Elevate RTAレビュー | Serpentシリーズの久々の新作、漏れないシングルDLタンク
Serpentシリーズといえば、Wofotoの人気アトマイザーシリーズで、RTA、RDA、RDTA、mini、Alto...

最近の品で、まだあまり使い込めていないのでこの位置に。
これもトップ→ボトム式のエアフローで漏れにくく、味の良いRTAです。
性能的には、同じシングルのIntakeとほぼ同等かな、見た目は好み次第ですがこっちのほうが好き。

ただちょっと、コイルを選ぶかな?という気はしています。
クラプトンで組むとかなり美味しい。

MTL向けタンク(RTA)

Cthulhu Hastur MTL RTA

Cthulhu Hastur MTL RTA購入 - いあ! いあ! はすたあ!
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん はい、ちょっとテンション上がり気味です。このアト...

新しい製品ではないのですが、未だに自分の中でのベストオブMTL RTAはこれです。
その後も新製品のMTL RTAをいくつか使いましたが、ずっとこれをレギュラーで使っています。

気に入り過ぎて、最近2つ目を買いました。
うちの妻もこれの味を非常に気に入ってしまい、取り合いになったので……。

Cthulhu Hastur MTL mini RTA

Cthulhu Hastur MTL RTA Mini購入 | 22mmのかわいいハスター様
先日、Mod 101を18350バッテリーで運用し始めて、 かなりコンパクトになって満足していたのですが、...

Hastur MTL RTAの22mm版です。
背も低くコンパクトな割にポテンシャルは大きいです。
22mmしか乗せられないModや小さいModで大活躍しています。

充分美味しいのですが、味に関しては24mm版の方がちょっとだけ好み。
サイズの制約がなければ24mm版の方をおすすめしたい。

exVape eXpromizer V3 Fire

eXvape eXpromizer V3 Fire RTA購入 | 眠っていたステルスMODを呼び起こす?ドイツメーカーの長尺タンク
先月買った中で、めちゃめちゃお気に入りになった3つのアトマイザーうちの最後の一つです。 爆煙タンクとしてHellv...

Witcherで使うために買いました。
最近めずらしくなった22mm長尺アトマイザーです。

見た目のかっこよさと、数々のギミックが男心をくすぐる。

何気にこれ、味も相当美味いんですよ。
今、マスプロのアトマイザーの中では、ステルスMod用の最適解なんじゃないかと。

DL向けドリッパー(RDA)

Cthulhu Mjölnir RDA

Cthulhu Mjölnir RDA レビュー | Cthulhuの新作シングルDLドリッパーは珠玉の出来
自分は結構、気に入った製品があるとそのメーカーやシリーズのファン化して贔屓にしてしまう傾向がありますね。 Ammitシ...

RDAですがジュースウェルが深く、漏れにくい構造になっている使いやすいドリッパーです。
スコンカー運用でもリキッドを沢山保持させておけますし、上から雑にリキチャしてもちゃんとウェルに流れ込んでくれる構造になっているので、ドリッパー運用でも楽。

そして味、めちゃめちゃ美味しいんですよこれ……。

Wotofo Recurve RDA

Wotofo RECURVE RDAレビュー | ルックス良し、味良しのシングル爆煙ドリッパー
Wotofo RECURVE RDA 人気アトマイザーのSerpentシリーズなどを出しているメーカー、W...

シングルコイルのDL向けドリッパー。
美味しいんですこれ。

クラプトン向きですが、単線でもNi80 24gあたりで抵抗低めに組むと意外と美味しいですね。

ジュースウェルの保持量が極端に少ないのだけがネック。
BF推奨です。

Hellvape Drop Dead RDA

Hellvape Drop Dead RDAレビュー | Dead Rabbitのリファイン!?いいっすね!
HellvapeのDead Rabbit RDAというRDAアトマイザーがありまして、 俺、それが大好きで、相当前に買...

デドラビRDAもまだ現役で頻繁に使っていますが、あれは去年買った物なので…。
そのデドラビのリファインみたいな感じですかね。
DigiflavorのDrop RDAのデッキにDead Rabbitのキャップをかぶせたような感じ。

デュアル前提のRDAで、味も美味しいです。
現在リキッドレビューの際のデュアル環境として使っています。

MTL向けドリッパー(RDA)

Cthulhu 1928 MTL RDA

Cthulhu Mod 1928 MTL RDA レビュー | 極小チャンバーで濃厚MTL、使い勝手も良好で高コスパ
先月衝動買いした物の中で、めちゃめちゃお気に入りになったアトマイザーが3つありまして、3つともそれぞれジャンルが違うので...

Cthulhuばかりになっちゃってスミマセン。
でも、これもホント良かった。

ジュースウェルがかなり深く、上記のMjölnirよりも更に漏れにくい形状なので、ほぼほぼRDTAのような運用が可能です。

ドローはガチMTLから重めDLまで対応可能で、
味もホントよく、常飲を吸っているピコンカーにずっと付けています。

これも2つ購入して、BF用、ドリッパー用で使っています。
サイトによっては2000円前後で買えてしまうリーズナブルなアトマイザーなのですが、コストパフォーマンスは相当高いと思います。

Geekvape AMMIT MTL RDA

GeekVape AMMIT MTL RDA レビュー | 3DエアフローをRDAでも、相当いいですこれ。
GeekVapeのAMMITというと、とても優秀なRTAで、 我が家でも初代AMMITを使って以来スッカリファンになっ...

1928が来るまでは我が家でもナンバーワンに位置していましたが、その座を奪われました。

ですが、ポテンシャルで劣るわけではありません。
1928はリキッドの味をダイレクトに感じられ、AMMITは非常に繊細で優しい味わい。
どっちが優れているというわけでなく、もう好みの領域かなと思います。

RDTA

THC Tauren RDTA

ThunderHead Creations Tauren RDTA購入 | BF対応のデュアルコイルRDTA
BF対応のRDTAって楽で良いですよね。 スコンカーに乗せておくと、タンクを見ながら時々スコンカーからするだけででいいの...

RDTAってあまり使ってなかったのですが、最近時々使うようになりました。
ドリップしづらい環境でちょい吸いしたい時とかに意外と便利なんですよね。

Taurenは、リキッドチャージもしやすいので普通にRDTAとして使うのも楽なのですが、これ、BF対応なのでスコンカーでも使えるというのも大きいです。

味については賛否両論なイメージですが、ビルドが決まれば?個人的にはなかなか美味しいアトマイザーだと思います。

MOD

テクニカルMOD

Geekvape AEGIS 100w

Geekvape Aegis 100w Mod購入 | 今更ではあるけど、やっぱ好き
ここんとこ、仕事が忙しいこともあり、 依頼レビューも減らし気味で、肩の力も抜けてちょっと気楽な感じに。 購入品も結構...

これは2017年に発売された物ですが、購入したのが2018年で、その後一番使用頻度が高かったので…。

VAPE回のG-SHOCKとでも言うべき、防水、防塵、耐衝撃MODです。

デカくてゴツくて重いですが、とにかくカッコイイ(重要)
バッテリーは26650で、低抵抗を扱う際にも若干余裕がありますし、長持ちで重宝しています。

後継機種のAegis Legendもうちにあるのですが、こちらの方が手に馴染む感じで、こちらばかり使っています。

Uwell Nunchaku Mod

UWELL Nunchaku MODレビュー | ちょうどいいサイズ感のチューブ型テクニカルMOD
このMOD人気みたいで、最近使ってる人よく見かけますね。 UWELL Nunchaku MOD チュ...

チューブタイプのテクニカルMod。

チューブタイプのModって色々ありますが、ワット調整や温度管理まで出来るテクニカルとなるとなかなか無くて重宝してます。
同タイプの製品だと他にもMod101や101Proなどもありますが、これが一番サイズ感がちょうどよくて、出番が一番多いですね。
長さもそこそこで、24mmアトマイザーも違和感なく使えるチューブテクニカルです。

Vaporesso Armour Pro 100w

Vaporesso Armour Pro 100w TC Modレビュー | 21700時代の定番に推したい出来の良さ
久々に、ガチで推したくなるMODに出会ったかも。 いや、自分自身がが惚れ込んでるMODは他にも幾つかあるんだけど、...

スタンダードな21700バッテリー対応Mod。

飛び抜けて「ここが凄い!」というのはないのですが、非常にコンパクトで軽量。
21700バッテリーを入れても、18650シングルModと変わらない感覚で使えます。

かなり取り回しのいいModなので、うちでもよく使われています。

ファイアボタンが液晶画面押し込みで、若干クリック感の重さが気になるくらいかな。

Voopoo DRAG2 177w

VOOPOO DRAG2 177w Kitレビュー | カッチョイイDRAGの後継機種
VoopooといえばDRAG。 メーカー名はもの凄く印象に残っているのですが、実は製品はDRAG以外あまり知りま...

最近依頼でレビューしたばかり製品ですが、スッカリ惚れ込んでしまって、ここ最近はずっとこれを使っています。

レジンパネルが美しく、とてもカッコイイ。
Modはなにより見た目派です。
デュアルバッテリーの割にサイズ感や重量感もそう感じず、気軽に持ち歩ける感じでした。
来年はコイツとじっくり付き合っていきたい。

SMOK Mag Grip

インスタで写真を見て、一目惚れして即購入。
まだ未レビューですが、落ち着いたら書こうと思っています。

サイズも大きいし特殊な形状なので、正直広く人にオススメできる機種ではないですが、個人的にはめちゃめちゃ好きです。

スコンカー(BF) MOD

Eleaf Pico Squeese(ピコンカー)

Eleaf Pico Squeeze(通称ピコンカー) | お手軽すぎて最近こればっかり使ってる
Eleaf Pico Squeeze Picoのスコンカーで、通称ピコンカーです。 発売はもう1年以...
ピコンカー(Eleaf Pico Squeeze)のBFボトルをシリコンボトルに換装
先日、ピコンカー(Eleaf Pico Squeeze)の記事を公開しまして、 もう1年以上前に出てる古い...

これも、去年以前に発売された古い機種です。
でもこれも今年に購入した物で、スコンカーの中では一番使用頻度高いですね。

うちのブログでも未だにピコンカーの記事や、ピコンカーのシリコンボトル換装の記事が上位に上がってくることが多く、まだまだ人気があると思います。

とにかくお手軽、難しいこと考えずに気軽に使えるのが魅力。
価格も相当安いです、海外だと2000円切るくらいの値段からある。
今我が家には2個ありますが、ディスコンの噂も耐えない機種なのでもうちょっと足しておきたい。

Hotcig RSQ

Rig Mod WW & Hotcig RSQ 80W BF MODレビュー | 初BF!すっかりメロメロで、このままBFにハマりそう…。
Rig Modとのコラボが外れた代わりに、アトマイザーとセットになって価格も下がったNSキットが発売されています。 ...
Hotcig RSQ NS Kitレビュー | 人気のコンパクトテクスコにRDAアトマがついてお買い得価格に
HotcigのRSQというと、Rig ModとHotcigのコラボで話題になった人気のテクニカルスコンカーで、 俺のス...

ピコンカーに次いで使用頻度が高いスコンカーがこのRSQ。
レビュー品だったのですが、恐らくこれのレビューを受けなかったらここまでBFにハマる事なかったと思うので非常に感謝しています。

コンパクトでオシャレなスコンカーで、お気に入りです。
ボトルへのリキッドチャージが大変なのが唯一の難点。
リフィルボトルを使わないと毎回ベタベタに…。

ちなみにこのRSQ、Vandy Vape Pulse80wのBFボトルがそのまま装着できて、これに変えると大分使い勝手良くなります。

最近変えたのですが、これだとボトルの脱着もなんとかいける感じで、慣れてきたらリフィルボトルなしでもリキチャできるようになってきました。

DOVPO Topside Squonk Mod

DOVPO Topside Squonk Mod 90wレビュー | BF界の革命児!トップフィル可能なスコンカーMod
スコンカーって便利ですよね。 自分はRDAの味の出方ってかなり好きなのですが、出先ではちょっと使いづらいというか...

最近レビューした物ですが、これ、来年のレギュラー入りしそうです。

トップフィル出来るスコンカーというのがとにかく便利で、
21700バッテリーは長持ちですし、ボトルも10mlと大きいので、常飲をダラダラ吸うのに適しています。
少し大きくて重いですが、見た目もカッコイイ。

その他

Wotofo Easy Fill Squonk Cap

【便利小物】Wotofo Easy Fill Squonk Cap | 60mlのユニコーンボトルをリフィルボトル化
こんなの買ってみました。 Wotofo Easy Fill Squonk Cap 最初見かけた時「な...

60mlの汎用ユニコーンボトルをそのままスコンカー用のリフィルボトルにしてしまう便利なキャップ。

RSQやVT Inboxのリキチャ用に活躍しています。

Eleaf iJust Sバッテリー

Squonk Geniusアダプターを乗せたくて、Eleaf iJust S バッテリーを購入
ちょっと前に購入した、Cthulhu Squonk Geniusアダプター ワンチャンWitcherに乗らないかな…と...

Squonk Geniusを運用したくて買ったのですが、
このサイズのセミメカニカルチューブって1本あると何かと便利ですね。

Squonk Geniusを付けたり、ドリッパーを乗せてちょい吸いとかしたりで意外と使います。

まとめ

他にも色々とあったのですが、大分絞りました。
Zeus Dualとかも好きなのですが、最近あまり使っていないので…。
そしてやはり自分の場合、アトマイザーはCthulhuに偏っちゃいますね。

今年特に人気だったのはGalaxiesシリーズで、うちでもRDA/RDTA/RTAと買って使ってみて、お、いいじゃん、人気なだけあるな、と思っていたのですが、
なんだか微妙に肌に合わなくて、最近あまり使わなくなっちゃいました。
いいものだとは思うんですけども。

どうしても、後に買ったもののほうが有利になっちゃいますねぇ。
その中で、春からずっとメインの座に居続けているHastur MTL RTAはかなり凄いなぁ。

まだ、購入品がかなり溜まっているので、年内にまだ記事は出すかもしれませんが、
ひとまずこんな感じでまとめさせて頂きました。

来年も色々なデバイスに触っていきたいと思っているので、今後ともお付き合いいただけたら幸いです。

『2018年 買って(使って)よかったVAPEデバイス』へのコメント

  1. 名前:通りすがり 投稿日:2018/12/30(日) 18:57:54 ID:1df718a9d 返信

    今年一年お世話になりました。
    まーずさんのこちらとれどばぐさんのブログは日課の様に眺めてました。
    私はそろそろ4か月目になろうかと言う元喫煙者のご老体ベイパーです。
    あれ美味しかったから、作ってみたら、近いリキッドが出来たとか、
    あれで甘味料が出来るとか、今セールで安かったんでMOD買ってみた・・・
    とか(実際甘味料は作ったし、あのMODも2台目として購入、
    リキッドもフレバーが揃えば作ってみます)。新しいアトマイザーとかも
    (購入はしないけど)ふーんと読みました。
    来年もよろしくお願いします。まー書き込みは基本しないので
    (れどばぐさんのところにはちょっと質問形式で書き込みしたので)、
    こちらにもコメント一度は書いておきます(別に記載はしなくて良いので・・・)w

    • 名前:Marz 投稿日:2018/12/30(日) 19:52:00 ID:c191964b5 返信

      コメントありがとうございます!
      読者の皆様の言葉は本当に励みになります。
      私は結構沼にドップリはまっている方で、ついついなんやかんや買ってしまうし、色々試したくなるし、
      そんな自分が情報を出していったら少しは参考になったりVAPEの普及にもなるかなぁ、と思って始めたブログです。
      まだまだ未熟ですが色々勉強してもっとクオリティを上げていければ、と思っています。
      これからも、楽しい事とかお得な物など色々探していきたいと思っているので、来年もよろしくお願いします!

  2. 名前:くろ 投稿日:2019/01/05(土) 03:25:57 ID:64d6b285a 返信

    こんにちは、あけましておめでとうございます。
    ブログは毎日覗かせていただいております。

    こちらのレビューを元にCthulhu Mjölnir RDAとWotofo Recurve RDAを購入したところ、あまりにミストが美味しくて、すぐにそれぞれの二個目を注文してしまいました。
    しばらくはこれらとIntake RTA(これもレビューに釣られて購入したクチです)だけで事足りそうな勢いです。
    良い買い物ができました。Marzさんには感謝でいっぱいです。

    来年も良い出逢いがあることを楽しみにしながら、ブログを読ませていただきます。
    コンスタントな更新は大変だと思いますが、お体には気をつけてくださいね。

    • 名前:Marz 投稿日:2019/01/05(土) 11:11:35 ID:454efcb6c 返信

      明けましておめでとうございます&コメントありがとうございます!

      こちらこそご愛読感謝です、拙いブログですが、参考にして頂けてる方がいると思うと身が引き締まります。
      うちをご覧になった方が「失敗した!」と思わないよう、良かった所、悪かった所をしっかりと見つけて書いていきたいと思います。
      挙げて頂いた3つ、どれも良い物ですよね!うちでもずっと常用しています。

      VAPEはホント自分に合った趣味のようで、デバイスに触れるのもDIYするのもとても楽しくて未だに興味は尽きないです、
      なので更新は全く苦になっていません!大変なのはお財布の健康くらいですかねw
      今年も色々とやっていこうと思っているので、よろしくお願いします!